こんばんは晴れのこし屋たかはしですニコニコ


 今日は午後から撮影。今そのプリントを発注して、このブログを書いています。

今日はちょっとだけ仕事をした感じです。

 2月は最悪でした・・・

でも、数字的には昨対110位。というより昨年も散々だったので10%アップでも何にも変わりませんガーン

でも下がるよりいいや上々

ちょっとだけアゲアゲです。



 今日の撮影は校長先生の集まり。



これが何かになればいいのですが。

でも、気にかけていただいている様子。私は私の出来ることをまずは顔晴る。


まずはそこビックリマーク


顔つなぎ、人脈、コネ


全く私にはありません。そう考えるとやっぱり父は凄いなぁ。

やるとわかる。こんな時代になると余計にわかる。

妻も顔晴ってくれているラブラブ感謝。

おかあちゃんも顔晴っていますよ。ご飯炊くのを・・・卵かけご飯


昨日、缶ビール2缶飲んだら寝てしまいました。

夜中目が覚めてNHKを見ていたら「気仙沼商店街復興」の番組、再放送。

仮設でもいいので商店街を復活させようと奮闘したドキュメント

 

 お客様が待っているビックリマーク早く再開させなければ!!

再開初日。沢山のお客様。

待ちに待っていたオープン。


でも見ながら考えた。


もし自分がその立場で、この復興商店街で、何を売ることが出来るか。

この土日、MELIAでも2割引セールがあります。

チラシを見てもらえばわかるのですが、当店2割引にする商品がありません。

したから来る商品では無いと思っています。

ひねくれた言い方かもしれませんが、お客様の思い出を「安売りしたくない」と考えます。

もちろん、うちの売上にも響くというのもありますが、それ以上に「思い出を大切にしてもらいたい」気持ちの方が大きいです。


安い思い出なんてない!!

どんなに辛くても、どんなに厳しくても、それもすべて思い出。


あの日、あの瞬間、思い出の全てが流されました。1枚残った写真。

どうしますかはてなマーク


二度とない思い出に対して安売りはできません。

だから、デジカメの画像を消去することも私は抵抗があります。

そんな話を同業者にしたら

「高橋さんが消去ボタンを押すからだよ。お客さんに押してもらったらお客さんの責任だから」

ケロッと言われてしましました。


私はその人と馬があいません。別にいいのです。考え方が違うのですから。


色々な考えがあるから商売の仕方も違う。

だから私は私の出来ることを精一杯する。


今日の撮影も、もしかしたらその方や別のところに行っているかもしれない。

でも私へ話をくださった。


だから今、ちょっとだけ幸せです。当たり前のようにあるとありがたみを感じなくなります。

今はそれを感じるための期間なのでしょう、きっと。


あの日まであと3日。


「顔晴ろう!!

このフレーズ、私のブログタイトルにもなっていますが、先日NHKで平原あやかさんもこの「顔晴る」を使っていました。

頑張っている人に「頑張れ」は酷です。

だから「顔晴れ!!」「顔晴ろう!!


顔を晴れにして、明日も元気に「顔晴ろう!!