三男がちょうど2歳の頃に話していた、一語文をメモしたコピー用紙が出てきた。




約3枚半にわたって書き記された言葉たちを、紹介しよう(笑)




まず、全体的にほぼ、頭文字の一文字(笑)


海苔→の
食べる→た
ごちそうさま→ごっ
椅子→い
座る→す
帽子→ぼー
被る→か
抱っこ→だっ
頭、足→あ
おしり→お
鼻→は






、、、、かわえぇーーーーーー!

これを私は全部理解していたのだ。



母ってス、スゴイ。


そして、犬や猫は無難?に

ワンワン、ニャーオ(←ニャンニャンではなかった。笑)



トミカとトーマスが好きだったため、こーゆーのも。



パトカー、救急車→ピーポー
消防車→ウーカン
ヤマザキパントラック→パンヤマ
トーマス→トン
パーシー→パー
エドワード→エ
ロンドンバス→のんのん
軽トラ→けー
ショベルカーなど工事車両→ガガガ
ヘリコプター→へ
飛行機→キーン
ごみ収集車→しゅうしゅう.ご


おもろい。



中でも、三兄弟が揃っておもろい言い方だったのが、、、



「自分。」



この言い方が3人とも違ってたのは、今でもとてもよく覚えている(笑)



まず、長男の自分。





びじゅん。(笑)



んー、なんとなくわかるよーな、、(笑)
感じは出てる(笑)



次は、次男の自分。





ぶじん。(笑)



おっ、文字の順番が入れ替わっとるね。
これも分かる分かる(笑)



そして、三男の自分。







びんびん。(恥)


ななななな、なんかなんか




恥ずかしいよーーーーーー!



よくさ、子供がくつはくのを手伝おうとした時とかに、


自分でやる!!


ってゆー意味で、拒否される時あるよね?


そーゆー時に、三男は、



びんびん!!



びんびん!!



って言ってたわーーー(笑)




友達に、何でそんな教え方したん?
て言われたけど、



いやいや、決して教えた訳じゃあござんせんよ。彼が自ら言い出したんでぇごぜぇやす。




おでかけの時に言われると、思わず口をふさぎたくなるくらい、なんか恥ずかしかった~(///∇///)



みんなそれぞれだね~(o^-^o)




他にも、

お茶→おーちゃ
座る→とんちん
布団→うとん
もう一回→もいもい
階段→だんだん
捨てる→ポイ
あっち→いっち
全然→じぇんじぇん
バイバイ→バーバイ


などなど、可愛い言葉がたくさんあった゚+.゚(´▽`人)゚+.゚




三兄弟の小さき時代を思い出して、ほんわかしたひとときでした(o´▽`o)ノ





書き留めておくって、大事ねd=(^o^)=b