こんばんは

乳がんサバイバーN子です。

 

娘(高1)が夏にオーストラリアにホームステイしに行くんですが、

「オーストラリアって冬だよね?」

「うん」

「じゃあクリスマスなのかな?」

「えっ」

「…あっ!」

というやりとりが面白かったです。

 

でも思えばエルサレムでイエス・キリストが生まれた日と

その前の晩、つまりクリスマスとクリスマスイブは

雪は降っていないですよね?

 

聖書のその場面に雪は登場していないし、

数々の画家が描いたイエス・キリストの誕生では

星が賢者を導いて、夜空は晴れています。

 

完全にヨーロッパのイメージなんだよなぁ…

 

それに、サンタクロースの服が赤くなったのは、

コカ・コーラの宣伝のためだっていうのは

有名な話ですよね。

 

って、

お前まで夏なのにクリスマスの話しとんのかーい!

って話なんですけども…。

 

娘はいまはとんちんかんなことを言っていますけれど、

オーストラリアに実際に行って、

二週間そこで過ごせば、

8月でも真冬の大陸があるのだということを

私よりもはるかに真に迫って知ることになります。

 

とても楽しみ!

 

 

 

 

余談ですけど…

 

ホームステイと飛行機の一式セットになったウン十万円よりも、

それを払った後でちょこちょこ出てくる、

グローバルWi-Fiとか、

旅行保険とかが

1,2万円なのに、ダメージ大きい…。

 

 

ではまた~~。

今日も楽しい一日をありがとうございます。

 

みなさんも南十字星に願いをかけて…。

 


写真は最近買ったロクシタンのバラのハンドクリーム。バラシリーズのいろいろな製品を試しましたが、ハンドクリームが一番良い香りがしました


今日も1万歩あるきました。