こんばんは

乳がんサバイバーN子です。

 

今日はマンションの2階に住んでいるジーン(仮名。日本人。女性)と

お茶して、ご飯を食べに行きました。

 

ジーンは私が乳がんの手術で入院した際に、娘を朝起こしてくれたり、

退院の時には迎えに来てくれて、親切にしてくれた人です。

 

そして最近になって、

乳がんだということがわかって……

 

もう5年くらい検診で引っかかって乳腺クリニックを

受診していたらしいんだけど、

ずっと「良性です」「乳腺症です」っていう診断だったそうです。

 

それで、針生検したら、がんだったということで、
腫瘍径が6cmで今の時点で少なくともステージⅢ、遠隔転移の検査はCTの結果待ちです。

 

で、それがさ

サブタイプがHER2陽性だって言うんだよ。

 

そんな長い事わからなかったのにHER2ってことあるんだ…。
てっきりルミナ―ルAだと思ってた…。
実際乳腺症だったところにできたHER2なのかな。

 

遠隔転移が心配…。

 

そんなことは言っても嫌な気分にさせるだけで

なんの役にも立たないから口には出さない。

いろいろ不安になっちゃう、って言うから

サンボマスターでも聴いて、泣いて、寝ちゃうといいよってアドバイス。

次の診察は6月初旬らしい。

そのときに検査結果がわかる。

 

今日は話をいろいろ聞いて、

「化学療法始まると生ものが食べられないらしいから」というので、

お寿司をごちそうしました。
(ぜんぜん、高いものをおごったわけじゃない。銀のさらよりも安いくらい)

 

 

 

 

あのさ、シャリが茶色っぽかったの。

玄米かと思っちゃった。

ジーンに教えてもらったんだけど、赤シャリというものなんだって。

江戸前は赤シャリなのよ、って習いました。

 

一つ賢くなった!

 

 

今日も楽しい一日を、ありがとうございました。