こんばんは、乳がんサバイバーN子です。

みなさまお元気でしょうか?

 

去年の年末に、メイキングオブハリーポッタースタジオツアーに出かけた、という記事は

アメブロにも書いたんですけれど、

VLOGにしてYouTubeにも上げました。

 


良かったら見てください。
高評価・チャンネル登録もお願いいたします。

 

さて、今日は、



なんでYouTubeやってるの?



というお話をしますね。

 

人生二倍楽しみたいなと思っているからなんです。

チャンネル名にもあるように、

そしてこのアメブロのタイトルにもあるように、

私は10年後(正確に言うと手術後10年なので今から7年半後)

生存率が1/2だと言われています。

 

ふだんのくらしの中では、

 

仕事もしているし、

 

若干ホルモン治療の副作用?

 

…と感じることはあっても、

 

基本的に健康的に過ごせているのですが、

 

 

それでもやっぱり数字は数字。

 

いつどこで、

 

再発しました、

 

転移しました、

 

となってもおかしくはないですよね。

 



 

じゃあどうやって生きるのか、と考えると、

 

生存率?はぁ?

って、

まるっきり無視して

生き残る半分に全額賭けて、

なったらその時にパニくればいいじゃん。

 

というのも、まあ一つの考え方だし、

潔いのかもな、とも思います。

 

逆に、

毎日どきどきひやひやして、

ちょっと頭痛がしたら「脳転移?」

ちょっと腰が痛かったら「骨転移?」

心の大半を病気への不安が占めている…

 

というのも、まあ、人間らしいかもしれませんよね。

 

 

私はどちらも向いていなさそう。

 

 

やはり、今この瞬間を、2倍にも10倍にも100倍にも生きたほうがいい。

それは生きるとか死ぬとかを超えたことだ。

と思うんです。

 

たとえば楽しみのために毎月お出かけをする。

娘(中3)と一緒だったり友達といっしょだったり、ひとりのこともありますが、

その時間そのものを楽しむ、というのはまず大事。

 

でもそこに、

詳しくブログに書こう、とか

動画にしてYouTubeに公開しよう、とか

アウトプットすることにしたら、

 

まず出かける前に事前準備として

いろいろ美味しいものや

きれいな場所を調べたりするようになりました。

何を持って行くべきなのか、

何を着ていけばいいか、

考えることはたくさんあり、

その分楽しみが増します。

 

メイキングハリーポッター スタジオツアーの場合には、

ハリーポッターシリーズとファンタスティックビーストシリーズを

最初から最後まで見返しました。

 



まず、この事前準備の工程そのものが充実してるんですよね。

 

そして、行ってからの体験も事前準備によって一段と濃くなります。

人と一緒の場合には、相手をエスコートすることもできるし、

事前の下調べってやって損はないんですよね。

 

それに、これをあとで形にするんだ、という次の予定があると、

写真や動画を撮ったり、人の話を聞いたり、説明書きを読んだりするのも

熱心になります。

 



そして帰ってから動画や写真を編集して、

Webで不明点を検索したり、

現地でもらったり買ったりした資料を読んだり、

文章を書いたり

テロップを入れたり

アフレコしたりしていると

 

これがまた、もう一度お出かけを楽しめるんですよね。

そのままだとだんだん薄らいでいく記憶が、

学習効果で脳に定着していきます。

 

だから、動画の手直しとか、かなりやるんですけど、

その一番の目的は今のところ、この、記憶の定着なんです。

 

忘れたくない。

 

そして、形に残しておけば、また後から楽しめますからね。

何度でも。

 

だから、つたない自分なりに、丁寧にやりなおしたりして

作っています。

 

文章も、できるだけ多く、いろんな文章を書こうと思っています。

音楽もやりたいし…。

 

 

 

忙しくしたいというわけではなくて、

ノンビリしたいですけど。

 

表現することで、時間は濃くできます。

 

それが、私がやろうとしていることです。

 

 

 

では、今日も楽しい一日を、ありがとうございました。