娘の卒業式があるわけだけれど…。
学校からなんとも歯切れの悪い連絡が来た。
連絡①「卒業式のあと学内カフェテリアで実施する『卒業を祝う会』のメニュー確認してください。○○レストランの○○シェフの……(略)。アレルギーの方は連絡してください」
連絡②「ご父兄も『卒業を祝う会』に出席することは可能ですが、ご自分の昼食はご自分でご用意ください」
連絡③「学校あてに仕出しの弁当を注文するのはご遠慮ください」
……大人たちはサンドイッチとかおむすびとかぼそぼそ食べるの?
(高級弁当とかだとひんしゅく買いそうだし?)
子どもがなんとかシェフのなんちゃら食べてるところで……?
連絡④(PTAより)「PTAで焼肉弁当をまとめて注文することにします。希望者はお申込みください」
……PTAはいろいろ考えてくださったのね、ありがとうございます。(本当にありがたいと思っている)
でもあたし、帰る。
そんな地獄の時間は要らない。
学校は父兄をなんと思っているのでしょうね…。学費を払っているのは私ですよ??
まあいいわ。
式典がおわったらさっくり街に出て、一人で素敵なお店を予約してお食事しましょう。
この件、
娘が
「ひとりでごちそう食べるの、ずるい!!」
と言うんだけど……
どこがでしょうかね…。
娘は、自分がいない場所で私が幸せにしているよりも、
自分を思って泣きながらひやごはんをかじっていてほしいみたいなとこある。
でもそうはいかないぜ…。
3年間無事学費を払って、高校に上がった、ということを祝うわー。ひとりで、しんみりと。