玉川温泉のこと、ちゃんとご紹介したいと思っていろいろ調べているところです。

あらかじめ予習が行き届いていれば、もっとそれを意識した動画を撮れたなぁ、と

次回への改善事項ができました。

 

玉川温泉の売店で買ったきりたんぽのセットで鍋を作って、娘(中3)と食べました。

 

 

きりたんぽ鍋は入れる具材が厳格に定められています。

20年前に角館や能代に旅行したときにもこのパッケージに書かれていたままの具材で食べました。

 

鶏肉。ごぼうやまいたけ、しらたき、もちろんきりたんぽ。

でも何よりも手に入れにくいのは芹(せり)じゃないでしょうか。

クレソン入れるわけにもいかないしなぁ…とスーパーの野菜の冷蔵庫の前で立ち尽くしちゃった。

結局近くのスーパーにあって、それもとてもきれいな芹で、本当にうれしかった。

 

これおすすめです。あきたこまちの新米が使われているきりたんぽで、3ぼんずつ密封されていて、

鍋用のスープと付けだれの味噌がついているので、二種類の食べ方をすることができます。

 

 

楽天にはなかったので、ふるさと納税でとりよせられるきりたんぽをPickしておきますね!

 

 

 

 

味が染みて、とても美味しいきりたんぽでした。

 

最近どんどん太り続けています。玉川温泉から帰って来た時には少し減っていて、

むくみも全くなくなっていたんですけど、数日で戻ってしまいました。
あのしつこいむくみがなくなるなんて、やっぱり玉川温泉のラジウム岩盤浴は体に良いと実感してます。

忙しいだの寒いあのあれこれ言い訳して少なくしていた歩数も、できるだけ多く歩くようにしなくては。

乳がんサバイバーは太ると再発率が高くなってしまうと言われていますので、

初心に返り、長い目でじっくり、がんばりたいですね。