こんばんは。

乳がん(小葉がん)ステージⅢC、N子だよ。

 

★保険

チューリッヒ生命に処方明細書や診療明細書を送った。

次回からは写真を送れば保険が下りるらしい。

チューリッヒ生命は電話もすぐつながるし、保険が下りるのも早い。

とても助かっている。

 

三大疾病通院特約が付いていて一日につき1万円。一日分、証跡の診療明細がない。

再発行できるかどうか病院に訊いて、できるなら後日また請求すれば良い。

 

★仕事と上田さん

今はベンチャーのお客さんの仕事をがんばっている。

私が提案した企画が形になってきていて、クライアントに勧める段階になっている。

作ってくれたのは上田さん(仮名)という女性で、私がこのお客さんの仕事をするようになってしばらくしてから入社した社員だ。私は彼女に世話になりっぱなしで、この人がたよりなのだけれど、最近体調が悪そうで、昨日は休んでいた。

すごく頑張る人で、私が傭兵の仕事にかまけているときも、黙々と企画を進めてくれていた。

 

彼女が前職を辞めたときの経緯を聞いたことがある。

 

コロナにかかって休んでいる間、自分の担当していた仕事を割り振ってお願いしていた人たちがまったく動かず、少しも仕事が進んでいなかったので、「ああ、もういいかな」と思って辞めたのだそうだ。

 

彼女に限ったことじゃないけれど、

頑張っている人に協力しないと、いずれ見限られてしまう。

 

だから、今はがんばって、彼女の負担を少しでも減らさなきゃ。

打算なのかもしれないけど、恩返しでもある。

要求が多い人じゃない、ささやかでもいいはずだ。

とにかく、ひとりにしないようにしようと思う。

 

★父の食道がん

20:05、父の担当医から電話。

大きく変わりなく過ごしている。

白血球は30,000あったのが24,000くらいに下がった、もっと下がっても良いと思うが、

熱が下がらないようなら今後抗生剤を変更したい。

本人は呼びかければ目を開く。一応説明している。

問題がひとつあり、ペニシリンアレルギーだと聞いているが、ペニシリンアレルギーの6%程度は似た組成のカルバペネム系でもアレルギーを起こすと言われており、この薬が試してみたい抗生剤なのだ。

今使っている抗生剤の効きが悪いようなら感染を防ぐためにつかってみたい。

明日は別の病院に当直に行ってしまうので大きな変化が無ければ連絡はしない。次は土曜日に電話する。

自分がいない間も他の先生がしっかり見るので心配は要らない。

 

先日の説明だと、ストーマはそのまま使ったほうがいいかもしれないとのことだから

ストーマがある場合の自治体の補助金などについて軽く調べた。

障害者認定される可能性があるとのことだから、それを進めるのもよさそう。

 

★引っ越し

今の家の不動産屋さんに電話して、担当者は留守だったので電話口に出た人に、退去をいったん取り消したいと説明した。家財保険の解約手続きが進んでからでは迷惑だろうから。

 

■食べたものの記録!

 

月末の残り物メニューは、ちょっとジャンクになりがちだな。

 

 

 

 

 

結局足らなくなって買い物に行った。

あと4日分の食料。