朝は果物の入ったヨーグルト食べた。

 

ここ数日歯痛というかあごが痛くて、痛み止めをたくさん飲んでいたので、

胃がすっかり荒れていて、空腹になるととても痛い。

 

だからパッと起きて何かおなかに優しいものを口に入れたほうがいいの、

わかり切ってるんだけど、

眠いし、寒いし、寒いし、寒いからさー……

ベッドの中で七転八倒しながら無駄な一時間を過ごしてしまった。

 

ヨーグルト食べたらふわっとおさまった。

 

 

甘いもの、胃に良くないけど、シュトーレン。

ほんとは賞味期限昨日までだったらしいけど。

 

美味しい。

特に、甘い生地にところどころ胡椒が練り込まれているのが、美味しい。

これは私の好きなヴィーガンのお店で買ったんだ。

 

 

 

緑のたぬき食べた。

さいきんちょっとジャンキーかもね。

明日から少し節制しようかな。

できるか……?ホリデーシーズンだけど。

 

 

夜は、娘がお友だちにクリスマスプレゼントを買うのに付き合って、

3駅離れた大きな駅の駅ビルをうろうろしていた。

 

そしたらまた、おなかが減って、胃が気持ち悪くなってきて……。

お手洗いの前に、待ち合わせ用に椅子があったりするじゃない?

そこに座って、じっとしてた。

 

そしてとりあえず、何か食べて帰ろって。

 

韓国料理屋さんに入ったー。

 

 

一番おいしかったのは、チヂミ。

 

 

スンドゥブチゲ、大好き。でもちょっと辛かった。

残した白米を、娘が食べた。

ビビンパを頼んだのに、それをおかずに白米を食べてる。

 

石や木ビビンパがずっと熱かったらしくて……。

 

 

そう、明日はクリスマス。

頼んだ丸鶏が届いたよ。

 

 

うちはローストチキンの詰め物はセロリと玉ねぎとハーブよ。

 

あとジャガイモ食べて、……マッシュにするかオーブンで蒸し焼きにするか、まだ悩んでる。

あとはサラダにするか、ほうれん草のソテーにするか悩むけど、

パンは墨絵のパン買ってるし。

ケーキは母からもらったので、ある。

 

そんなところかな?

 

 

今朝からはタモキシフェンも、復活しましたよ。

(タモキシフェンは一日一回。私は朝飲んでます)

 

 

かわいいニトリのフクロウちゃん。触ると気持ちいいので、

よくあたまをポンポンしてる。

 

 

良いクリスマスを。