娘(中2)の夏休みが終わって、昼間は一人で仕事をすることができるようになり、一安心。

と思いきや、朝起こすのが大変な日々がまた始まってしまいました。

 

娘は自分ひとりで起きることができません。

若いときは眠いし、私が起こしてあげるしかないな…と思うんですけど

私も夏休みボケでそんなに早く起きられないんですよね。

最近仕事がおもしろくなって熱中しているのもあり、

(いやマイクラで遊んでるからだろ……)

 

親子そろって寝坊、ということも……

 

それで、娘を慌てて車で学校に送るはめになり、

ついでに足を延ばして、秋川渓谷に一人で行ってきました。

 

 

曇っていたんですが、一瞬晴れました。

空が青く、水が澄んですずしげです。

 

秋川渓谷沿いをずっと歩いていると、川の本流から枝分かれした、流れの穏やかな溜まりがあって、そこでたくさん魚が泳いでいました。ひれがとても大きくて、調べるとオイカワという魚なのかな、と思うのですが、魚に詳しくなくて確信がありません。

ひれの大きいほう(オスかな)が小さいほうを追い回しているようで、繁殖シーズンなのかなと思いました。

 

 

何千、何万という稚魚が泳いでいました。私が近くに行っても、全然逃げたりしません。生まれたばかりなのかな。

ここは産卵場所なのかもしれません。

 

 

郵便ポストが大好きです。

趣味で双子ポスト探しをしています。

あきる野市にはないですね。

都心で、一台のポストでは容量がたらなくなるような場所に配置されるものなので、

この写真のように小さなポストがぽつりと立っているような地域では、双子ポストはありません。

 

 

崖の上の青空を見て、ここに来るに至るすべてのことを肯定する気持ちになりました。

娘の遅刻すら。

 

 

生まれ変わるなら、あのそこに黒く沈んでいる岩になりたい。

この地球上でいちばん美しい場所だと思うから。

 

 

買ってきたサンドイッチをバーベキュー場の石段で食べました。

橋より上流は持ち込んだバーベキューセット使っちゃダメよって立て看板。

 

公園がすごく過ごしやすそうなタープを張ってやチェアを配置し、バーベキューコンロ、薪などを用意してありました。

竹の樋を組んだ流しそうめんの道具もありましたよ。

 

でも、たくさんの人が私物のバーベキューセット、持ち込んで使ってました。

だから、

「こっちが下流なんだ」

って思いこんで地図が理解できなくておたおたしちゃったんですけど、

川の流れを見たら、どっちが上流で下流なのか、わかりますよね。

プチパニックになっちゃって、ちょっと抜けてるよな……。

 

 

土曜日だったのでけっこうな人出で、みんな家族や仲間たちと来てましたが、

私は一人で、駅のNewDaysで買ったミックスサンドを食べました。

バーベキュー場の、石段に座って。

それでもとっても居心地が良かったし、おいしかったです。

 

駅では登山カードを書く台が用意されていて、

 

「えっここって山があるんだ……」

 

と初めて知るという。

 

金毘羅山という山があって、500m足らずのお手頃な登山ができるようです。

私も長ズボンに運動靴といういで立ちだったのですが、

バッグがトートバックだったので山に入るのはやめておきました。

 

気軽に運動できるように、リュックサックにしようかなーこれからは。

 

 

あっ朝のお薬飲んでないし帰らないと、と慌てて武蔵五日市駅へ。

ポストの隣には図書館の返却用ポスト。

駅前にあるのは便利ですよね。

 

 

帰りの電車は12時過ぎ。

帰ってから、午前に飲む薬を13時過ぎに飲みました。

「今日は14時までが午前中」と自分に言い聞かせて。

欺瞞?

 

電車は30分毎です。

 

 

立川駅で崎陽軒のシウマイ弁当を買って帰りました。

 

 

 

すごく気分よかったです。

景色がどんどん変わるのでそんなにたくさん歩いたって実感はなかったんですけど、気付いたら12000歩歩いていました。

 

ふらっと一人で新しい場所に出かけて歩いて、さらっと帰ってくる。

これ楽しい。