私、やらかしました。

先週の金曜日。

歯医者

すっぽかしてしまった!

 

手術前、口の中のケアは、とってもだいじなんだそうです。

乳がんの手術は、全身麻酔で行います。

麻酔をすると、自分で呼吸をする力が弱くなってしまうので、

人工呼吸器に繋ぎます。

そのため、気管挿管といって、のどに管を通すんですけど、

そのときに、口の中のばい菌をひろって、気管の奥にいれてしまうのは

VAP、人工呼吸器関連肺炎のリスクがあるそうです。

 

ですので、私の行っている病院では、

手術前には歯のクリーニングをしてくるようにと言われます。

 

クリーニングだけでなく、虫歯を直しておくことも大切です。

私は乳がんがわかってすぐ、いろんな乳がん体験者のブログを読んだんですけど、

化学療法のときに抵抗力が落ちて、調子の悪かった歯がすごく痛くなったとか、

腫れた、と書かれていたので、

これはすぐに虫歯を直しておいたほうがいいな、と思って歯医者に行ったんです。

 

ここ1年くらいなんとなくかたほうのほっぺたがもったりと腫れぼったい気がして

きっと奥歯の虫歯のせいだな、と思ってたんです。

 

そしたら歯医者さんは、

乳がんだって聞いて、

歯のレントゲンを撮ってくれて

 

「虫歯の方は根っこはまだ大丈夫そうです。

でも、治療済みの歯の根元に膿がたまっているところがあるから

ここが手術や化学療法のときに広がったり、感染につながったりする

可能性があります。

こっちから治療しましょう。」

 

っていう診断でした。

 

じゃあってやってもらうことになり、そのうみがたまっているはのかぶせ物をはずして、

根っこの治療をしました。

それで治療は順調に進んで、歯の中はきれいになってきて、

前から気になっていたほっぺたの腫れも引いて来たんですよ。

 

なのに、歯医者の日、金曜日なのに木曜日のような気がしたまま

夜寝る時間になって

歯を磨いて、丁寧に磨いて、磨きながら、歯のこと、乳がんの手術のことを考えていました

 

 

「歯茎の腫れもすこしずつ引いてきたなぁ、

金曜日はまた歯医者だし…

 

 

え?!

 

金曜日って、やだ!今日じゃん」

 

がーん

一日はもう終わってしまいました。

 

子ども時代から大嫌いだった歯医者に、今一生で一番行きたいのに!!

 

歯は先送りにしないで直しておいた方が良いですね。

 

皆さんの歯が丈夫になりますように

 

 

のこにゅのおすすめです