5月5日は端午の節句、子供の日✨

京都では色々な行事が催されます。

ねこが目を付けていたのは、下鴨神社の步射神事(ぶしゃしんじ)、上賀茂神社の賀茂競馬(かもくらべうま)、岡崎公園のKIDS万博です。


…がしかし、


友人Aからお茶しようと連絡があり。

別日じゃダメなのかなと思ったけど、海外に留学に行こうとしてるらしく、「それならしゃあないか…」と思って午前中だけ会うことに。


友人と呼べるほど友人なのかも謎ですが…

SNS上で繋がってます。

いつも何かにイラついている子で、SNSでつぶやきを見ているだけなら別にストレスにならないのですが、実際に会った時に、結構ストレスになったので、正直、あんまり直接接触したくない苦手タイプです。


彼女が全面的に悪いわけではなく、私の人付き合いの下手さと相性が悪いんやと思います。


京都の行事観に行きたいからって言うたら、

「ねこさん、そういうの好きよね。なんか面白いの?」

と言われました。そう言うところが合わないです。


「あんたと喋って時間潰すよりかは面白いわ」


と、内心毒付くねこですが、もちろんチキン野郎なので口に出しては言えません。

こういうのとの積み重ねで日々ストレスが溜まり鬱になったのかなと思ったりします。


行くのが嫌なのに、気を遣ってNOと言えない私です。


頭痛くなる前に解散して終わらせよう。

下鴨神社は諦めるしかない…



が、しかし。


10時に京都駅で待ち合わせて彼女は15分遅刻して来ました。普段なら、遅刻は全然許せます。

ただ今日はね、「この後行きたい所あるんですけど」という気持ちが沸々と起こります。


まあいい、12時には終わらせよう。

相手もお昼から別の人と会うらしいし。

ていうか、完全に場繋ぎ要因やろ、私…


11時半頃、

「じゃあ、私、今から四条に行きたいから…」

と言うと、

「あ、じゃあ、私も待ち合わせ四条にしてもらうんで、一緒に行きましょー!」


は?

いやいやいや、あんたが次の人と会うのが京都駅やからってことで、京都駅にしたんやんか。

私は今日は京都駅に何一つ予定なかったけど、わざわざ途中下車したんやんか。


なんだ、コイツ…!!!

(もう帰りたい)


そのまま13時30分まで付き纏われ。

はい、上賀茂の行事も間に合いません…


何かしら理由を付けて離れようとしてもことごとく付いてくるのは何なの。

私が喋らなくても、1人で喋っていることによって間が持ってしまう不思議。


早く留学に行ってくれ…←


やっぱり今度から断ろうと確信した。

が、ここで悪夢が…


四条辺りで働いている別の友人B(こちらの友人は一緒にいることも気楽で落ち着けるので頻繁に会っています)の様子を見ようと、お店に寄った時のこと。うつ病になって、引きこもっていたので、ずっとLINEのやりとりだけやったのですが、LINEで仕事が大変と聞いていたので、ちょっと気になった。めっちゃいい子なんです。

当然のように着いてくるA。


B「2人とも来てくれたんー!ねこさん、またお休み合うかなぁ?」

ねこ「平日やと16日とか休みやけど…」

B「ほんまに⁉︎じゃあ16日ライトアップ観にいこー!」


ライトアップ!!

京都のライトアップ見たかったの!!


ねこ「いきたい…」

B「Aも一緒に行く?」


…!?!?


A「いいの?出発月末やから行けるー!」



…NO!!!



一気に行きたくなくなったわ!!!←

Bちゃんはめっちゃいい子なんです。

2人で会いに行ったのが間違いやった。

否、そもそも今日の誘いに乗ったのが間違いやった。


猛省。


もう疲れすぎて14時になる前に頭痛や疲労に襲われ、岡崎公園も断念…

帰ろう…

厄日や…


でも、端午の節句を満喫したい…

ということで、

帰りに京都大丸の仙太郎に寄って、柏餅とちまきをゲットしました。

さすが仙太郎…行列でしたわ…

柏餅だけのつもりが、ちまきも美味しそうやなあとつい買ってしまいました。

柏餅は

こしあん

みそあん

よもぎつぶあん

の3種類があったので、全種類購入です。

京都ではみそあんを好む人が多いらしい…


へえ!!

お餅がもっちり柔らかくて、柏餅には大満足です!

みそあんも甘さの中にしょっぱさがあり、味噌の風味もしっかり付いていて美味でした✨

ちまきもほどよい甘さで美味しかった!


柏餅とちまきのお陰で、ストレスだけの1日にならず済んだ…


ただ、やっぱり鯉のぼりとか見たかったなあ🎏

と思っていた私。帰り道に立派なこいのぼりが空を泳いでいる姿を目撃しました✨

快晴の空によく映えるこいのぼり一家です。

改めてみると、テンション上がりますね!