岐阜県恵那旅に来たので、やっぱりここは行かないと。



恵那峡✨

快晴だったので、絶好の遊覧船日和です!


綺麗な藤棚も発見です。ニュースでもやってますが、今は藤の花がとっても見頃。山のあちこちにも咲き乱れた藤の花を見ることはできますが、やっぱり藤棚は格別ですね!

藤の花の花言葉は「優しさ」「歓迎」「決して離れない」などがあるそうです。

色合いによっても違いがあるみたいで、紫の花は「君の愛に酔う」だって。


はっはっは←


源氏物語の中で、光源氏が恋焦がれている女性の名前は「藤壺」

藤壺様によく似ていたので、光源氏が自分好みに育てようと幼い頃から寵愛し続けた「紫の上」


花言葉がいつから存在している概念なのかは知りませんが、印象は確かに「君の愛に酔う」でぴったりかもしれません。



さて。お楽しみの遊覧船。

臨時便が出ていたので、さほど待ち時間なく乗船できました🚤



こいのぼりのお出迎え🎏



およそ30分のクルーズでした!

3枚目の獅子岩が気に入っております。

まるで自然に出来たスフィンクス!

4枚目は大井ダムなんですけど、上から撮るとダムなのかどうか怪しいですね。


ということで、下から撮りに行きました✨

大井ダムです!

国内初の発電用ダムらしい💡

へえ…!


福沢桃介さん建設らしい。

恵那峡さざなみ公園に像が立っておりました。


さざなみ公園にはハートのモニュメントや弁財天様がいらっしゃって、散策すると黄色のユリのようなお花を発見しました。

「ニッコウキスゲ」ですね!

花言葉は「心安らぐ人」「日々あらたに」

自然の中で見つけると、日々あらたにって言葉がぴったりに思えますね✨


夜はライトアップされていたのでまたYポーズしてきました。これ絶対に誰か写らないと完成しないの、写真写るのはちょっと…というねこのような人間には不向きやけども、あるとやっちゃうわ。



ありがとうございました、恵那!!