久しぶりのブログです。
頭痛やネガティヴな感情がひと段落して、落ち着きました。今は前向きになっています。

GW真只中ですね。
私の職場はシフトせいですが、職場で順番にお休みを回して今日から4連休です。

今日はもともと友人と京都のライトアップに行こうと話していたのですが、友人に急遽仕事が入ってしまい、断念しました。
でも、実家に帰る予定だったので、ちょっとお散歩してきました✨


東寺です!!

イオンモール京都にお買い物に行ったのですが、不意に「東寺ってここから歩いて10分くらいだっけなあ…」

と思い立ち、行ってみました。

ちなみに、東寺付近にある「巴屋」というお店のおはぎが美味しいらしいと叔母から聞いていたので、あわよくば食べてみたいと言う欲望に駆られたわけですが。

なんと、ネットで検索してみると、木曜日が定休日と出てしまい…


ガーン…


でも、せっかくなので東寺に行こうと。

電車からも見えるし、見慣れた風景のはずなんですけど、やっぱり近くで見ると風情があるというか、趣があるというか、感動します…



五重の塔…

この塀に沿った緑の中に佇む黒に近い茶色のコントラストがなんだかカッコいいなと思いました!


そして、向かいの道路からもこんな写真を撮りました。

これは、人それぞれの趣向だと思うんですけど、この信号機とのショットがなんだか気に入ってしまって…

いつもは古き良き建物に、現代を思わせる物が写るのは好きじゃないんですけど、なんだか、東寺の五重の塔は、信号機との組み合わせが意外に似合うのでは⁉︎と勝手に思っちゃいました。


拝観しようかなあと思って入口に行ったら、平日やけども行列が。

京都のシンボルの一つでもあるので、そりゃそうですよね…

色々特別展示があったんですけど、「五重塔初層特別公開」に目が止まりました!


…え、五重塔入れんの⁉︎


学生時代に来たことがあるんですけど、その時は確か入れなかったはず🤔


とてつもなく入りたい…🔥


が、しかし。

私、なんと、1週間くらい前にキャッシュカードを落としまして。手持ちの現金がジリ貧状態だったのです。

クレジットカードやスマホ決済があるので、生活であんまり困ることはないっちゃないのですが。

ICカードチャージが、現金以外でどうチャージ出来るのかが分からず。仕事は定期やけど、実家の往復やら定期圏外移動で結構現金を使うんですよね。

そして、きっと、ここの拝観料も現金やろうな、と。

さらに言えば、4月のお給料はスズメの涙レベルでして。


五重塔を見学できる拝観料は1番安いチケットで800円…


しかも京都(地元)


GWを満喫したいのに、この衝動に駆られてしまっていいものか。


うーん…


うーん…


うーん🌀


「五重塔初層」…


ん?

初層ってどういうこと??


ふと疑問に思い、検索してみると、どうやら塔の1番最下層のことを初層というらしく。


ということは、上に行けるわけじゃないのね。

でも、初層だって十分見てみたいですよ。ていうか、東寺の中に入りたい!!


でも、GWだしな…

みっちり予定入れたしな…


ということで。中に入るのは断念しました。

なんせ、衝動的に訪れた弾丸訪問だったので。



駐車場から見える日本庭園チックな角度からパシャり。

大人しく京都イオンへ戻りました。


ちなみに東寺は夜間ライトアップもしているそうです。

近鉄沿線から五重塔は見えるのですが、もう存在感に感動します。

街中にゴジラ降臨したみたいに急に顔を見せるので。

なんだろう。

形がすごく綺麗だなと思います。左右対称?360度対称?バランスがとても良いなと。


次はちゃんと計画して巴屋さんのおはぎも一緒に味わいたい。