もうすぐ4月ですね。でも、来たる5月の母の日を懸念しております。

毎年、私は母と叔母の2人にお花のプレゼントを贈るのですが、このブログでも何度かぼやいているように、次の通常のお給料が手元に来るのが5月末。今月はバイト代程もないちょっと良いお小遣いくらいしか入りません。

まあ、雀の涙ほどの貯金はありますが。

でも、貯金はあくまで貯金なので。


だから、今年は2人分のお花のプレゼントどうしようかなあと思ってまして。

考えたんですけど、ハンドメイドでお花をプレゼントするのはどうやろう、と。

まだ母の日まで1ヶ月以上あるし、毎日コツコツ進めればどうやろう。


とりあえず、試しに1つお花を作ってみようかなと思い、100均で材料を調達。まだまだ人混みは気持ち的にしんどいので、実家帰る途中のスーパーにある小さな100円ショップで、まさかの母の前で材料を購入。笑


母はうつ病やから引きこもりがちの私が本を読むかハンドメイドをするかで気分転換してるなら、と思っているようです…

母にうつ病を打ち明けた時は真っ先に自殺の心配をされてしまったので、なるべく家の中では活動的な所を見せたい。


話は戻り、お花作り。

最近ハマったパッチワークな感じでしてみました。

制作途中です。並べただけです。

まだ付けてません。

ピンクのガーベラです。花言葉は「感謝」「思いやり」という意味があります。

華やかやし、存在感もあるし、絶対に入れたいお花ではあるのですが、、、


ちょ、、、花びらの枚数だけで心が折れそう…


ちなみに、写真のものは36枚花びら作りました。しかし、裏布はこれからなので、さらに36枚裏布を作ります。

合計、72枚…

一輪のガーベラに付き72枚…


もしや、ガーベラだけで母の日が来てしまうのでは…?


でも、花びらの枚数を減らすとイメージと違って来てしまうので。。これくらいのボリュームはやっぱり欲しい…


ちなみに、ラフで描いた予定図はこちら

ラフ過ぎ…!!

1番上に赤いカーネーション3本

中段にピンクのガーベラ3〜5本

下段に赤い薔薇8本

あとはカスミソウと葉っぱで雰囲気を出せたら良いなという予定です。


花言葉は

赤いカーネーション「母への愛」

3本で「幸福」

赤い薔薇「愛情」

8本で「あなたの思いやりに感謝します」

カスミソウ「幸福」「感謝」


となります。


ガーベラも8本で「あなたの思いやりに感謝」という花言葉があるらしいのですが、流石に8本は無理だ…


ラフには3〜5本て書いたけど、正直挫けそう。

3本頑張りたいけど、2人分作りたいし、

72×3×2…


計算するんじゃなかった


しかし、お花の形状やと、山はガーベラだけのはず。


母にも叔母にもうつ病になったことで色々心配を掛けてるので、なんとか作り上げたいところです。


まだ1ヶ月あるし…!

でも、資格の勉強と新しい職場の勉強とを並行してするので、、、

このままうつ病にはなんとか回復方向に行っていただきたい。