息子本人は、すっごく調子のいいこと言って、なかなかな第一志望を掲げているのだが(でも模試の結果見て撃沈してると思われ。)


現役時代、第一志望に受かると信じて疑わず、後期や私立をテキトーに選んでいた息子は、浪人生になってから、一応後期の志望校を自ら挙げてきた。


それだけでもちょっとした進歩だが、普通は現役時代にみんな普通にやってる訳で、宇宙人から若干人間に近づきましたと言うレベル😅




それで、プライドが許さないのかただの勘違い野郎か、とりあえず旧帝のこだわりがあるらしい。



後期は北大か九大が良い。と。



……後期にそこ行こうとすると、かなりなレベルに持っていかないと厳しいと言うか、なんならそれ前期でいいんじゃ?と思ってしまう母

(本人には言わないが)



で、オレは私立は行く気ないし、受けん。

などと強気なことを未だに言っている(の割には、現役時代は私立2校受けたけど😅結果は一勝一敗)が、それはちょっと許可できないので、親側も最近色々お勉強中。どんな所があるのか。



後期の北大と九大は、予備校の担任の先生から勧められたのもどうやらあるらしい。

神戸はそこには入ってなかったが、理系志望のため除外したとのこと。



しかし、どうなのかね……

ぶっちゃけ言ってしまうと、彼が現役時代玉砕したのは名古屋大学工学部だ。

で、浪人したらグンと伸びるとでも思ってるのか、いっちょ前に京大や阪大を視野に入れてる様子。

しかもさらにいっちょ前に情報系。

いくらなんでも無理がある……のでは?と言う。

後期の北大や九大も、あくまで前期で京大や阪大のレベルを受験できてこその話では無いのか……?と思う。


再び名古屋にします、だと話は変わってくるし、

それより下だとさらに話は変わってくる。




京大阪大レベルだと、

中期日程で大阪公立大学が狙えるのでは?と個人的に思っている。

中々な倍率だが、前期で受かって入学手続した人は合否判定から除外される、との事で、実質倍率がいまいち分からない。



私立は同志社あたりはどうか?と。

共テ利用はかなりのハイレベルで、京大阪大レベルなら行けるかも知れないが、それ以下なら一般受験か……

一方、立命館の共テ利用は非常に便利と言うか、使い勝手が良いのだが、まあ、本人受けなさそう(色々ありまして……😅)

ちなみに、びわこ・くさつキャンパスだった立命館の情報系は、来春から大阪茨木のほうへ移転するので、倍率がちょっと上がるのでは?なんてどこかで読んだ。




北大や九大がなんとかと本人が言い始めた時点で、日本全国どこでもいいのか、あまりこだわりがないのかと言う感じがして、で、現役時代首都圏私大も撃沈してることだし😅本人も首都圏再チャレンジを否定はしていないので、良さげなところを調べていた母、ある所を見つけてしまった。



東京理科大学はどうか?




現役時代も頭の片隅に無いわけではなかった(本人は知らないが😅)がしかし、昔から、留年率が高い厳しいところだと聞いていたため、ビビって笑除外していた。


近年の留年率は20%程度らしい。ちなみに。


それ以上詳しく調べたことがなかったため、改めて色々調べたところ、知らなかった事実が。



……学費、安ない??

施設費足してもほかの私立理系より年間40万~50万くらい安いような。

安いと思っていた立命館よりもさらに20万は安い。


そして、東京都心部だとばかり思っていたら、実は、工学部は千葉県野田市にあるらしい。



……知らんかった……色々と。

理科大の共テ利用、2023年度の合格最低点、息子、軽く上回ってた……(換算して計算してみた)



本人は知らんけど、親の立場から見ると、

国立がダメで私立しかないってなったあの時、切り替えなきゃいけないと思いつつどこかで諦めきれない気持ちが親にもあったけど、その受かってた私立がもし理科大だったら、めっちゃ受け入れてた気がする😂理科大ならいいんじゃない?って。


個人的に千葉県贔屓なのもあるが😂

(母ちゃん学生時代に千葉に住んでました)


野田は……なかなかにのどかな所……かも知れないが(東武野田線、何分毎に電車くるのかな?昔は各駅停車しか無かった気がするが今はどうなんだろう?)柏まで出ればそこそこ都会。今は流山もそこそこ都会なのかな?おおたかの森とか。


都会に憧れて、東京で学生生活を送りたいって人にはかなりオススメ出来ない立地だと思うが😅そうじゃなければアリなのかも。

他学部にもよく似てそうな内容の学科とかがあって、それは東京・葛飾(金町)のほうだったり、理学部なら多分一番認知されているであろう神楽坂のほうだったり、色々選択肢はあるので、そのうち息子にそれとなく情報提供することにする。


ただ厳しい大学なのには間違いないから生半可な気持ちなら辞めといた方がいい気はするが、そもそも大学は学びに行くところなので、わざわざ浪人してまで大学行こうとしてる訳だし、それは関係ないかと。理系は恐らくどこに行っても大変だろうと思っている。




国立も、旧帝にこだわりが無ければ、

千葉大、横国、筑波などもある。広島とかも。

現役時代、特定のエリア以外の大学について、親側がちょっと難色を示しすぎたかと(経済的な理由で)かなり反省もあったりする。

九大は本人が、知らないうちに結構調べてて、もう、本人行きたいならどこでも来い状態になりつつある😅



遅くとも秋になったら、最終決定しないといけないから、受ける可能性のある所は全て調べて、息子と情報共有していこうかと思っている今日この頃である。