私はオーストラリア在住のブロ友さんのブログを割と読んでるので知ってるのだけど


オーストラリアって同じ会社のスタッフでも言うことがみんな違うのよ滝汗


日本でももちろんあるけど


そりゃもうひどい

ってのは知ってるので


信じないわよオージー誰も!笑



まず

今回,信用してなかったのに大丈夫だったのは


松山で預けた荷物がきちんと羽田でピックアップしなくてもシドニーへ辿り着いていたってこと。


これはJALのおかげだと思うけど

私は松山発のJALと羽田発カンタス別々で購入してたのです


父は松山から予定地まで全て往復でまとめてカンタスで購入


羽田で荷物ピックアップしないとだな

と思って念のためカンタスに聞いたら←(ここがもう信用できない,本社がオーストラリアだから。)

電話ですげー待たされたあげく,日本人だったけどすごく冷淡な感じでJALに聞いてって。


あ、そ。

ってJALに聞いたら(割と早く電話はつながりもちろん対応もよろしかった)

松山でチェックインした時にその旨伝えたら大丈夫です

と言われて不安だったけど大丈夫でした


まさかの松山JALカウンターでバリナまでのチェックインが全て完了しました


カピは羽田で集合で

羽田バリナの予約は私とカピ2人で一つの予約だったのね


だから松山で

カピくんのお荷物はどちらに?と聞かれて

羽田集合だというとそれはそれで問題なく

羽田でカピだけチェックインカウンターで私とカピの予約番号バーコード見せたらスムーズでした


カンタスチェックインカウンターの日本人スタッフはとても丁寧で優しかったです


帰りもバリナで羽田まで荷物は預かってくれたし(こちらも割と親切だった)これは事前問い合わせ通りでした 


さて

Uberはシドニー第1ターミナル国際線からしか乗れない情報。


いやそんなことないはず,と思ったらやはり

Uberは割とどこでも問題なく迎えにきてくれました

これはネット情報が嘘だったね

(これはオーストラリアのせいじゃない 笑)



カジノ21歳以上じゃないと入れない情報もネットの嘘情報でした


ネットも数年前の情報もあるから鵜呑みにしない方がいいってことをひしひしと感じましたわ


信用あるリアル口コミが1番

あとは公式ホームページね



空港でのラウンジについて

カンタスのカウンターで聞いてくれた情報(英語に問題ない人が質問した)によれば


カンタスラウンジは(国際線)ビジネスクラスの場合,その人だけしか使用できない

と答えられたのだけど

私も事前にカンタスのホームページで調べていて確か同伴者1人はいけた気がする


と思い

父を連れて行き(ビジネスクラスやのにあんなに歩く距離あるとかどうにかして欲しかった ちなみにファーストクラスはエスカレーターのすぐ前)

私が聞いたところ


同伴者1人は使用できるって。


おいおい,さっきのカウンターで聞いたのと違うやんか


と情報に躍らされた



もう一つは

レストランで

卵アレルギーがあるんだけどこの食べ物に使ってないか

と聞いたら


入ってないと思うけどシェフにダブルチェックします


と答えて


入ってなかったです

と言われ注文したら


食べたカピ(これ,入っとるね)と。


食べたらわかるんですよね彼は。

生じゃなければ少しは問題ないけど

舌ざわりでわかるんだって


何のためのダブルチェックじゃームキー


とそんな感じですかね 笑


大した問題でも無かったけど 笑い泣き


んでも

日本のキチンとしたサービスとか

対応に慣れてるので


気になる典型的日本人の私でした


ちなみに全体的にはオージーはフレンドリーで笑顔もよく感じが良かったです


カピに現地で英会話を習わそうと先生も手配しようとしてくれていたけど

カピが断固拒否して英語は習うことにらなかったんだけど


帰国して私と別れた後

外国人に道を聞かれたんだって


言ってることは理解できたけど説明できなくて悔しくて死にそうだったらしい

私がしばらくやってたレアジョブ(オンライン英会話)を教えたら やってみよかな

という返事

(本当にやるかどうかは怪しい)


英語が話せたら

視野が広がるし話せてオーストラリアに住んでくれたら嬉しいぞ


そんなこんなの

次男と楽しい時間を過ごしたオーストラリア旅行でした