さて海外に行くとき

昔はWi-Fiルーターを空港で借りてどこでもスマホが使えるようにしていたけど


あれは5年前かなぁ

SIMフリーにしてSIMカードをかって入れ替える

ということをしてスマホを使えるようにした


今は?

ときいたらカードを空港で買うと良いよ


といろんな人に言われたので


あぁ,空港でそれを買ってそこで設定するのか


と不安にかられた


昔の私ならそういうのがワクワクしたし

できなくてもそれも面白いし経験やし誰かに聞いたらなんとかなる  とか思ってたけど


そんなふうには思えなくて

日本からセットしていこうか

それも自分を含めて4人分しなくちゃならんから余計に気持ちが焦る



シドニーからおたんこさんが愛媛に来たので

なんかええ方法ないんかときいたら


eSIMがいいよ

って



何それ?


滝汗


そんな簡単に?

え?対応機種がある?


調べるわ。


と調べてみたところ


なんと

アプリのダウンロードだけでええんっすか?!



便利な世の中になったもんだよ



で。

いくつか会社があるみたいですが


それに

いつ設定したらいいのか?


まえは

日本からのメールとか届かないようにローミング?とかしてないと高額請求がくるとか言ってたけど


どーなの?!


調べてもよく分からん…



そして

海外で買い物をするのにぴっっとウォレットで完了するってきいたけど

海外に楽天ペイとか使えるところないし

クレジットカードを入れててそれを使うってことでしょう?


それも使う前にカード会社に連絡しておいていつからいつまで使いますってしてないと

不正使用されたりすることがあるからって教えてもらったよ


ありがたやー


そのほか,その辺に


是非ともお詳しい人

アドバイスお願いできますやろか?ニヤニヤ


よろしくお願いします←人に頼らせたら一流