NHKスペシャル

こちら


こんなんやってたよ

と夫が録画してくれました


師匠にいうと


興味ないって 笑い泣きあ、そうですか



科学的にだんだん証明されてるらしい

何千年も昔からある治療法が消えず残ってるのは効果があるから残ってるんだろうけど,それを怪しいと思ってる日本人はまだたくさんいて


だんだんと理解してくれる人は増えこんな特集で科学的に証明された部分を放送して

見直されてきてるんだなーと思いながら見てました



そして


足三里にお灸をした効果を科学的に説明があってふーん

免疫力あがるかなぁ

体が軽くなるかも?

なんかとにかく具合が良くなりそう


じゃあ私もしてもらいたいなぁ

でも,あついの嫌やし,跡が残るのも嫌。←おい!

だからせんねんきゅうを自分で買ってやる


というと

それよりもこっちが良い


とピップエレキバンみたいな

でもピップエレキバンとは違うものをもってきて

ツボを探って貼ってくれました



あんまりにも脚が美しくないため白黒に爆笑



そしたら!

毎日,足が冷え冷えで。食べ物の関係なのかなんなのか温かい時間と冷え冷えの時間があるんで困ってたんです


ここ最近、暑い日もあるのでこたつソックスと絹の五本指ソックスはやめていたんだけど

厚手の靴下履いてても冷える日はスゴイ冷えてどーしたものか

と思ってたんだけど


これ貼った後から足が暖かくなって一日中,暖かくて夜もそのまま翌日も暖かく


なんや,これ!

これまでで1番よーく効いたぞ!


皆さん!


足三里。

これ,ツボがズレたら意味ないんですって。

周りに鍼灸師さんいませんか?


いたらツボ探してもらいなはれ


これ鍼灸院行ったらお金とるんかな

師匠はこのテレビみてやってきた人に


お灸の点くらいただでおろしてあげる

(こんな言い方するんですね)

と無料で印つけてあげてました


せんねんきゅうじゃなく,直接お灸しーや

と言われてましたけどね


熱いし火傷させるわけやし、でも効果あるらしいです


頼んだらお灸のセット、すえかた

教えてくれると思います


そういえば不眠に効くお灸もあるらしいですよ、跡ができるからやりませんけど。笑


ちなみにこのツボは私,毎日押してました。効果は全く謎で気休めで押さえてましたけどね…



足冷えがひどいあなた


ピップエレキバンもどきで

効果ありましたのでお知らせしときます