昨夜,うちの地域に地震がありました

日本に住んでる友人もオーストラリアに住んでる友人もLINEで心配してくれてありがたいですお願いハート


うちは全く物一つ落ちることなかったです



こちら


寝入ったか?!くらいのうつらうつらしてる時にスマホのでっかいアラーム音

まだ揺れてないから身構えたら

グラグラ

とゆれはじめて



どのくらい揺れるのか,ってドキドキしたら

そうでもなくて

3?4?

かなーと思って急いで起き出して夫の部屋声をかけに行きました


まあ,あのアラームでねてられるわけないわ


昔,芸予地震の時、6だったのかな

仕事中で

立っていられないくらい酷かったし

物も落ちてガラスも割れるし

病室のベットも滑って移動して

植木鉢も落ちて割れる

アンプルも落ちて割れる

あれを経験してるのでもっと揺れるのでは?


とドキドキしてしまうのは変わらずです


あれは23年くらい前かな



愛媛の南の方はかなり揺れたと思いますが

あっちにある

伊方原発については

全く報道されないので

規制されてるんやろねーと夫と話して出勤

その後、問題なく稼働されてるとサラッと報道があったそうですす


国民に不安を与えないためにでしょう

けど

夜のうちに,または朝にそれを知りたい人多かったやろな


昨日,夫とホームセンターに行って簡易トイレをかったところだったので

驚きましたが使うことなくて良かった


段ボールの組み立て式を一個買ってるんだけど

普通の便器に取り付けて凝固剤が入ってるナイロンなものを購入


3日分あると良い

と防災士の人がいってたとか。



水も賞味期限が切れたので新しく買またところでした

食べ物は半永久的にもつ缶詰買ってます



オーストラリア人の友人より心配の連絡があり

頻回に起こるから心配やろな,的なお言葉をもらったので

心配しても解決しないから気にしません

と返信したら


This is very Zen- & very sensible too 👏 👏


禅の考えやねってことなんかな?

そうなんやなおねがい


心配してくださった皆さんありがとうラブラブラブ