かなりの量を書いた後アプリの不具合がいきなり全部消えた…アメブロさんや…頼みますよえーん

どこまで書いたか忘れちゃった

奥入瀬①

続きです

奥入瀬渓流館

コケ散歩やテラリウム教室の情報も。また来てみたい、泊まりで。


この渓流館で食べた

タルト・タタン(ふじ)とひんやり焼きりんごチーズケーキについてはまたアップルパイ特集を組みますのでそこでご紹介申し上げますりんごニヤニヤ


そこからバスに乗って渓流に沿って少し歩いて、また後から来るバスに乗って十和田湖まで行く予定


バス待ってる最中も土砂降りえーん

今回の旅での反省点は

チケットとかを入れておく小さいケースを首から下げれるようなものを持っておけばよかったと


今回で大活躍したSuica(去年、カピバラ太を大阪静岡連れて行った時に、初めてスマホに入れて使えるようにした)愛媛で使うことはゼロだけど本当便利だね


しかし旅行となると、バスや電車のチケットが乗り放題とかがたくさんあって紙のチケットなのよね

それをわざわざ何回も見せるの大変だったんですよ、雨で濡れるし傘もあるし。

友人は旅慣れてるので首から下げた透明のカードケースみたいなものに入れてサッと見せていたので

次回は百均で買っていこうと思いましたよ

函館の路面電車もそうだったしね



リュック背負って借りた防水のジャケットきてリュックは大丈夫

テバのシューズも念の為、強力防水スプレー振りかけてきたので大丈夫…だったのは最初だけでしたよえーん

空は明るいんだけど雨はドバーと降ったり霧雨になったり



記憶が乏しく怪しいけど

多分

青い印入れた

馬門岩から阿修羅の流れを見てバスに乗る予定だったんだけど雨と私の足の遅さで予定のバスに乗れず

次のバスがまだまだ先のため、もう少し歩こう?

となった

予定では20分くらい歩いて後はバスで十和田湖向いて行く予定ではあった

晴れならレンタサイクルも考えたけど連日歩いてたし無理しないようにバスで行こうということになった

雨降ってるのわからんやん!!泣


緑が生き生きしてて、キラキラしてて渓流の音も癒される

雨だけど爆笑



コケの具合が最高


だんだんと渓流の川の色が茶色🟤🟫




傘さしながら撮影



最高!緑が本当に綺麗で空気も綺麗で浄化される感じ

晴れだったらもっと気持ちいいと思う


だんだんと靴の中に水が入ってきたよー

遊歩道も水たまりだらけ。

転倒しないように歩くのが必死

奥入瀬渓流


バスに乗らず

土砂降りの中歩く


結局、バスが来ないので歩かないと寒いし歩こう

とどんどん歩き

約2時間?

5キロは歩いたのです


去年までの私ならもう歩けなかったと思う

でも

それほどしんどくなくて緑を見ながらずっと歩けたんだよね


車も多かったけど、歩いてる人も結構いたよ

靴の中はグチュグチュ言うてたけどね


ふくらはぎとかももうびっちょりよ


アウトドア系のパンツ持ってないけど、一本買っておこうかな、とマジで思ったよ


上半身は汗かいて

下半身は水浸し


友人は全く疲れを見せず速度が落ちない

時々私を気遣ってくれて休憩したり、待ってくれたりしながら


銚子大滝まで歩いたわよー!!


歩いてる間

これは部活の特訓?

戦時中、靴が濡れても陸軍の人達は歩かされたんだよね…とか思ったり

もしかしてこれは私の心の修行?


と思ったり。

でも、不思議と苦痛じゃなかったんだよ

普段から我慢ができない私だけど、我慢とかじゃなかったのは景色がそうさせたのだと思うし


毎晩のウォーキングはこのために歩かされていたんや!(目に見えない何かに)


と思ったり 笑


滝もさ、全部見たわよ!!

でも、写真ないよ


あ、滝ね。みた、みました。はい!見えました!


って状態でしたから笑


これが銚子大滝かな?覚えてない 笑



マジで


天気のいい日に来たいです泣


十和田湖到着


今、雨がやんだんかーいガーン滝汗

遊覧船に乗る時間もなかったです、残念!


こんなにも歩いたの、生まれて初めて??て言うくらい歩いたよニヤニヤ

到着後、時間が微妙で、このあたりは結構さびれてる印象でした


触ってぼーっと休んでたら、友人が、きりたんぽ買ってきてくれた


生き返るわー

あったかいもの食べたくてね


前日に買った笹餅も食べて


少し腹ごしらえできました


十和田湖見ても

天気悪いからか

うん、湖ですね


という感じでした笑


奥入瀬渓流が綺麗すぎた


で子ノ口からバスにのり歩いて来た道のりを帰り

新青森駅で下車

弘前まで電車で帰りました

その頃には靴の中は濡れてるけど、パンツは乾いてたからよかった


弘前で夕飯食べようにも、どこも満席


やはりな。

お目当てのお蕎麦屋さんはクローズ(多分時間が遅かった)

イトーヨーカドー(愛媛には多分ない)に生まれて初めて入りフードコートで牛カルビ丼を食べようと来たその瞬間


カピバラ太からのLINEガーンガーン


続く