に参加してきた。

当分の目標として、takeできる人になるということをたてた。

実際最近色々な人に会ってみてきたが、皆give and takeのgiveをしている。

自分に圧倒的に足りないことはgiveという概念。

自己成長したいからとか、御社の為に成長したいとかはgiveの概念が足りていない証拠で、

実際は、貢献力がものをいうんだ。御社のために、俺はこれができる。

俺のこういった能力を買って出てくれないかってことだよね。

そのために、give力をあげていかないといけない。

このblogもその一つなのに、更新を怠っていた感は否めない。

気持ちを入れえよう。

話は戻って、give力up=サービスの提供って等式が成り立つのではないかと考えたわけ。

おそらくできるやつはみんなこの等式を当たり前のようにこなしている訳だから

まずは、この等式を無意識レベルで実行できる人にならなくてはいけない。

いくつか具体的な案はあって、まずはお世話になったサークルのHPを変更してあげようかな。

技術的なサービスが一番今の自分にはあっているはずだから、PHPとMySQLの知識もそれなりについてきたからなんとかなるはず、で他にもSNSを立ち上げてあげたいからOpenPNE3をやろうというわけさ。

勉強会としては、周りはこてこてのプログラマーで、恐れ多かったのは否めなかったw

実際社会人ばっかだったけど、今後の自分の人生に疑問が生じた。

技術者として進むべきか、否か。

趣味としてITと触れ合う生き方は大好きだけど、仕事となるとどうなんだろう。

ITベンチャーに入るとしても、カリカリプログラムを書くことは無理だな。

周りみても思うけど、スキル的にも人間的にもそういった道は進めないと感じた。










そのためには、