スーパーや市場で見かけるたびに謎だった野菜。













.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



美味しいものと一緒に思い出をつづります。


読んでくださる方がいると思うと、とっても力になります。


お気軽にコメントください*ˊᵕˋ*




.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ 










普段は日本でもよく食べている物を買っていますが、気になるままで終わるのはもったいない。



新しいものに挑戦するのだ!


と、気になった野菜や果物を買ってみる。


失敗しても損失は少ないしね😌





まずは大きな山葵か?と思うような風貌をしていたこの子。









莴笋(wō sǔn:ステムレタス)。


(帰ってきてそのまま夕方まで置いていたので葉が少し元気がなくなっています💦)


ネットで調べると情報が結構でてくる。



まずは葉をとり、皮をむく。


中のきれいな緑の部分が食べられるそう。





レシピもネットから、塩揉み→放置→水を捨てる(食感が損なわれるので絞らない)→お酢、ごま油、塩などで味を整え、胡麻を振る。







左側のものが出来上がりました。


右は内側の食べれそうな葉の部分を、大根葉ふりかけを作る要領で炒めてみたもの。




これ、めちゃめちゃ美味しかったです🥰

食感がシャキシャキでとても良く、きゅうりのようでもあり、味はレタスに近い。



残りは卵と炒めようと思っていたのに、2日連続で和物で食べてしまいました☺️



次回はぜひ炒め物でも食べてみたい!



(下処理の手間を考えるときゅうりでいいんじゃないか説も…😌)










安くて甘くて美味しいので毎回ハンターの如くイチゴを購入していましたが、そろそろ旬も終わり。









お隣に並ぶ見慣れないこの子は…?








桑の実(マルベリー)だそう。


ブルーベリーににている味?

酸味を抜き取って甘さを強くしたような。


プチプチ食感も楽しく、洗えばすぐ食べられるのでパクパクと食べてしまいました☺️



最近はマンゴスチンやライチが出回っています。

日本ではなかなか食べられないフルーツ、今のうちに堪能したいと思います😊