こんにちは、のこのこです。
日曜日の12時、広尾までイタリアンランチに行ってきました。
「プーリア料理」という初耳のジャンルに挑戦です。
コースは3種類ありましたが、女性同士ならこちらで十分とのアドバイスをいただき一番軽いプーリアコースに。
前菜5種とパスタ、デザートにパン、食後のドリンク付きで2700円のコースです。
まずはパンから。
イタリア式にということで取り皿はなく、テーブルクロスの上に直接置いていただきます。
このフォカッチャが上のチーズがカリカリで中はもっちりでとーっても美味しい

パンのおかわりができるとのことで2回ほど追加でいただいてしまいました



前菜の1つ目です。
ふわふわの生地にズッキーニ、ラディッシュのソースに焦がしリコッタチーズです。
一皿目から心を鷲づかみされるお味

2つ目の前菜。
モッツァレラチーズがこんな風になるなんて⁉︎湯葉のような食感でオリーブオイルとあわさって口の中でとろけます

バゲットととてもあいます



3つ目。ここからは大皿に人数分乗せられたものから取り分けていただきます。
パンに少し染み込んでしなっとなった部分が好きです

4つ目。
カリッと揚がったイワシが美味しい

お好みでレモンをということでしたが、もちろんいただきます。このレモンがすごくイワシと合う!
イワシ・しっかり味が濃い・レモンすっぱい・お口さっぱりの美味しさトルネードでした。
5つ目。
イベリコ豚のうなじだそうです。
う、うなじ⁉︎
うなじ…。
うなじだそうです。←ん?
添えられたビーツと少し甘めのバルサミコ、ここに塩気たっぷりのプロシュート!
バゲットに合わないはずがない

今回ランチの後に予定があったのでひかえたのですが、ワインを頼めばグビグビ飲んでいただろうなぁ…

この前菜ラッシュによりなかなかお腹も満足してきました。
ここからはパスタ。
2人で行ったため2種類選んだのですが、きちんと1人分ずつに取り分けて提供してくださいます。
悩みに悩んだ1つ目がこちら。
ルッコラのペーストときのこの入ったパスタ。周りのチーズをお皿に入れ、オリーブオイルをかけていただきます。
ルッコラのペーストって珍しいですよね?
口の中で合わさってとても美味しい

バゲットをソースにつけてもまた美味しい!
足りない…。
おかわりを!←「お腹も満足してきました」は取り消されました
もう一つのパスタ。
チーズベースのパスタ。具はブロッコリーなど。
濃厚なのも食べたいねと選びました。
こちらも周りのチーズをお皿に入れ、オリーブオイルをかけていただきます。
濃厚で美味しいー





こちらもバゲットがすすみます!
ワインがあれば間違いなくワインもすすみます!
あとはデザート。
ここで食後酒も選べるようでしたが、今回はカプチーノを選択しました。
ラテアートはうれしいですね。お菓子が甘いのでホッとします。
どちらのお菓子もたっぷりで、「こ、これ2人で食べちゃっていいの?」ってくらいの量でしたが、もちろん食べて良いみたいで、しっかり完食。
最後にドルチェ。
ここでまさかのサプライズ!
「のこのこさん」と呼ばれ振り返るとデコレーションされた盛り合わせが

マスカルポーネのアイスケーキ、リコッタチーズのケーキ。
アイスケーキの方は少しさっぱり、リコッタチーズの方はチョコもしっかり入っていて濃厚!
どちらも美味しいー





初めから最後まで、本当に大満足のコースでした!
お腹はしっかり満たされていますが、メインや他の前菜も気になるため、上のコース選択やアルコールも含め近いうちの再訪を心に誓いました



食べ終わる頃には店内は満席。予約がないと入れなかったのではないかと思います。
店員さんは若い方が多いのに、皆さんしっかりと各テーブルに目を配り、お水の追加やお皿をさげるタイミング、料理を提供するタイミングもしっかりと見てくださっていました。また、これ何かな?と話しているとサッと答えてくれるフレンドリーさもあり、終始大満足の接客でした。
絶対もう一度行きたい!


