こんにちは〜チュー

皆さまのブログを拝見していると

何年目かのラックス達が

もうたくさん咲いているようですね🌸✨



ウチのラックス達は…というと

地植えのラックスはごめんなさい🙏

いなくなりました…💦

昨年私が庭活やる気なくしてた秋に

夫が夏花の花壇整理した時に

多分ぜんぶ引っこ抜かれていました😅

実は昨年の10月の始めごろ

ちょっとした手術を受けていたんです

(日帰りです😅たいした事ないんでお気になさらず〜…)

土いじりをして感染症の心配もあったけど

それでも10月後半〜11月位から

ビオパン祭りに参加出来るかなと

思っていたんだけと

思いのほかダラけていてしまいました💦💦


そして、ダマスクスクエアの鉢に

2種類づつ植えてあった

ラックス達は・・・というと

水やり等を開始始めを

遅ればせながら

12月に入ってやっとこさ始め…

本当は今年は3年目の開花株になるので

秋に株分け等をした方が良かったのだけど

まだそんな事をする気力もなく…



強い吹き降りだったら雨の当たるような

北側の軒下に置いといた

(…というかホかって置いたというのが正しいかも😓)のにも関わらず

見に行ったら健気にも

葉っぱが上がってきていました😂



それから南側へ出し

古葉等もやっと整理してあげて(😅)

でももうダメかなぁ?

と思いつつも様子を見ていたのだけど

現在ではこの通り・・・

アップ ハデスアリアドネ


アップ ヘスティアティーバ


両者とも葉っぱがワサワサで
スゴかったんですけど、
一応3月の始めに
こちらの殺虫殺菌剤を
撒いておいたんですよ
でも、早くも少しうどんこ病が
出てしまってました💦
(営業妨害😁)
なので、その3月の始めの時も
冬場で傷んだ葉っぱを取ったりも
したんですけど
またさらに株元や

新葉じゃない葉っぱを取り除いて

風通しを良くし

スプレータイプのを殺菌剤をかけて…

アップ
そしたらまたツボミの部分も
グンと伸びて来ました照れ
まだ葉っぱいっぱいあるけど
これでもだいぶすかしたんだけどな~


もう少し取った方がいいのかな?🤔
今年の秋にはちゃんと
株分けしないとですね💦💦
がんばります・・・



ペンギンペンギンペンギンペンギンペンギンペンギンペンギンペンギンペンギンペンギンペンギンペンギンペンギンペンギンペンギンペンギン



さて
そんなこんなでオールリセットして
しまった花壇なので
夏用のお花の準備を早く(?)も
開始しました❗❗


購入して来たお花たちはコチラ🌸✨✨




オステオスペルマムは花壇用では
なくて鉢植え用にします
思わず買ってしまいました…口笛


花壇には、酷暑でも
多少ほっといても
秋の終わりまで咲いてる大丈夫なお花
PWのスーパー系ですチューキラキラキラキラ
今は11月12月になっても
暖かい日もあるから、
その気になれば暖地なら年内まで
大丈夫そうだけど
ビオパンの植え付けや
冬春苗の入れ替えもあるからねウインク


今は庭活やる気を出してるけど
きっと必ず
気温32℃〜38℃くらいの日々に
なったら外に出なくなると思うんです
きっと私の事だから…


そして昨年までは
スーパーベナと言ったら私は
ピーチメルバ推しだったのですが…



今年は



ホワイトとアイストゥインクルに
してみました照れラブラブラブラブ


それからスーパーチュニアは
毎度同じみの


シルバーベリーと
今年はスノーも🐑
今年はとにかく涼しげ系で揃えましたニヤリ


スーパーベナとチュニアの良いところは
暑さや雨や病気にも強い
ほっといても大丈夫な上に
こんな私でも
挿し芽もほとんど成功します☝️✨



まだ入荷したばかりなので
伸びた茎数が少なく
まだこれしか挿せませんでしたが
空いている部分に
ぜんぶ埋められる位の数は作ります


作ろうと思えばもっと作れるんだけど
1株で60〜100cmとか広がるんで
あまり増やしても…なので
これ位にしますニコニコ


それから今年は涼しげ系で…
って書いたのに
今年初めて見た(?前からあったっけ?)

スーパーチュニア ロリポップ🍭

ロリポップ🤭🍭?

こちらは鉢植え用にしようかなって
思って買ってしまいました口笛
こちらはまだまだ葉っぱだけで
挿し芽用のが取れなかったので
もう少し育ったら
また挿し芽してみようと思います😘


それから、こないだふと
放っておいた花壇を見てみると…
これはびっくり

た… たぶん…
昨年のスーパーチュニアの
溢れ種からの生き残り?かもはてなマークはてなマーク


分からないけど
とりあえずここまで育ってたから
鉢植げしてみました

うーーん…
どうかな? 雑草かな?
とりあえず様子見てみますウインク
24日15時45分頃…
庭仕事終え、この鉢上げした植物を
よぉーーーーーく観察したら
やはり雑草のような気が…
恥ずかしいので
家に上がって
サッサとブログ書き直そ!!
、、、と思ったら
ちびちびたさんから
「雑草ですっ😅」と
コメ入ってましたぁ😂💦💦💦💦
くぅ〜〜〜
遅かった・・・・(笑)(笑)


それから、昨年も
買おう買おうと思って忘れてしまった

こちらは
オステオスペルマムとの寄せ植えに
使おうかな~ どうしようかな~
と考え中🤔✨



その他の購入苗は
またの機会に紹介しますニヤリキラキラ
久しぶりに
トレーいっぱいいっぱいに
仕入れのように買って満足しましたおねがい