今回は庭活の話しで〜すウインク🌸


今年は
遅ればせながらも
やっと参戦致しましたチュー
ビオパン祭りに


🌸本日の仕入れ🌸
はい爆笑ド〜〜〜〜〜んっ❀❀


いやぁ~
少ないですよ!😅
少ないんです!!🤣🤣🤣


今年は

ロング花壇に植える1列分
これだけです
これだけダウン

この1苗130円の
ビオラを
とりあえず10苗だけ
買いました☝️✨


名前忘れた~~😂✨
レモネード🍋…?
レモンスカッシュ🍋…??
違うか??なんだったかな?
写真撮ってくれば
良かったのに忘れた〜💦💦


今年は、主人と
相談致しまして
花壇の色、1列統一しようと
思いまして…


前列の1列は
この白とイエローの
爽やかなビオラにしました☝️✨



埼玉県にあるトマト園芸🍅さん
という所で購入してきました!
普通の?ビオラにしては
1苗→130円だと
ホームセンターで購入した方が
もう30円か40円か50円位
お安いかと思いますが



こちらの自家農場でそだてた
トマト園芸オリジナルビオパンは
株張りがしっかりしていて
かの有名な
さとう園芸さんの苗のように
ドッシリとしてるんです😆


なので花付きも良くて
花殻摘みが大変なくらい😅
春のころには
花柄摘みももう
あきらめるくらい😂に
モッサモッサになります
(この表現マズイかな?
褒めてますよ😁!)



昨年は
白・ヘヴンリーブルー・
ピンク・ボルドー・
クリームイエロー…などなど
気付いたら
色んな色が入ってしまい
ワチャワチャしてたので…笑い泣き
(↑昨年度の花壇の様子)
うん・・・
なんか思いのままに
気に入った色や花を
買ってたら
テーマもなく
ワッチャワチャ❀✿に
なってしまいました〜😂



後列はまだ
考えてないのだけど…😅
オレンジ色のパンジーで
行こうかな…と考えてる☝️✨
今回のテーマは
ビタミンカラーかな🍊✨



昨年はホントヤバいくらい
いろんなの植えまくり
でも、12月後半から
寒風・霜などで
不織布がんばって掛けてても
ビオラとパンジー以外
ほとんどダメになっちゃったので…


もうビオラと
パンジー以外は植えたくないの😓
毎日の
不織布地獄もしたくないし😰💦
根性なしなので…😭



そして、最初の
仕入れ写真に写っているように
観てたらやっぱり
寄植え用にも
ブランドビオラなど
欲しくなり…😂


ミルフルは
この昨年には選ばなかったような
色を一つだけ…
これだけで植えようと
思います❀


実は昨年度
ブログにしなかったかもですが
ミルフル2色買い
アリッサムとかと
寄せ植えにしたんだけど


なんだかみんな
それぞれ生育よくて
ボワボワ・キュウキュウ😖
になってしまい
見映えがイマイチだったので
今回はもしミルフル買ったら
単体植えにしようと
決めてました😉✨



そして薄いブルーのシエルブリエが
あったので購入しようと
思ったんですが、

その手前に
この『イリスプリエール』が
ありまして
このタグに写っている
ブルーな感じのいいな〜と思い
探したんだけど…

うーん…
ちょっと違うかも知れないけど
とりあえずコレアップ
に致しました😘
気温下がったらまた
色が変わってくるかも
知れないと思い…


シエルブリエは
多分またこれから
ホームセンターでも
たくさん出てくるので
ときめいた色が
あったらその時購入したいと
思って今回は辞めました!
(昨年の私だったら、
とりあえず購入しちゃってた💦)



そしてこの『イリスプリエール』で
寄植えを作ろうと思って
ネメシアとストックを
買ったんだけど
それについてはまた今度…
寄植えを作ってから
ブログにしたいと思います😉💕



そして、今年は
なんとなく
ドラキュラとアントワネットは
無くても良いかなぁ〜
という気持ちでいたんだけど
昨年の写真を
振り返ってたら
爆咲きしている時は
やはり
特別最高峰のパンジー🌸だよ…😍






やっぱりこのフリルは
他ではなかなか
難しいんじゃないかと…


なので今年も
玄関前に多少は
揃えたいです🥰💕