ご先祖たち、お母さん | nokonoko☆rainbow☆*:.。.∞宇宙レインボー∞ .。.:*☆
お盆

沖縄に帰れず

母の仏壇がある私の実家は

父が1人でお供えや親戚のお迎えをして、

とても忙しかった事と思います

兄夫婦も手伝ってくれた事とは思いますが
とても忙しい2人で、家も離れているので



結婚してからは毎年、

両家の親戚まわりや

最終日のウークイには

主人の実家に行くのですが、

その合間に

行ける日・行ける時間は

父を手伝っていました



今年は、私がいないから大変だと

父が親戚に話していたそうで・・・



お父さん

帰れなくてごめんなさい。


いつも私の事を応援してくれて

助けてくれて

本当に感謝しています

ありがとう




ご先祖さまたち

お母さん

父の心身の健康をサポートしてください

父が毎日元気で楽しく過ごしていけるように

どうか、父をお守りください

離れてから、毎日祈るようになりました




家族一同

親戚一同を

いつも見守り

いい方に行くように

サポートしてくださって

ありがとうございます


命を繋いでくださって

ありがとうございます


私は、とっても幸せです

この世に産んでもらえて

育ててもらえて

元気に生きていられて

感謝しています


ありがとうございます✨✨✨






父方の祖母 (父のお母さん) は、

父がまだ赤ちゃんの時に

戦争の流れ弾にあたって亡くなったそうです


祖父 (父のお父さん) も、

父が幼少期の頃に病気で亡くなってしまって

両親の顔も覚えていなそうで

混乱の時代ゆえ、

写真の一枚も残っていないのだそう


とても寂しい思いをして育った父

だからこそ、

とっても平和を願っている人です🕊

幼い頃からずっとその姿を見てきたので、
自然と私も、平和を祈るようになりました



父は母のことを

パートナーとしてとても尊敬し、

とても愛していました

が、その母(妻)にも

15年前に先立たれてしまい・・・

私も寂しいけれど、父はもっと寂しいだろうな〜と思います



父は、

母の実家や親戚を

自分の本当に血の繋がった家族のように

とても大切にしています


人格者で、

たくさんの人から頼りにされてきた父


そして、とても人を大切にする父



たくさん笑ってもらいたいと思います

これから、もっといっぱい

幸せに楽しく生きてもらいたいです✨✨✨



改めて

私をこの世に生んでくれた

父、母、ご先祖さまたちに

感謝します🙏



主人に命を繋いでくれ、私を迎え入れてくれた
ご先祖さまたち、親族のみなさまにも感謝しています🙏


いのちのまつり ヌチヌグスージ
という絵本を読むと、自分が(一人一人の命が)今ここにいる奇跡と、ご先祖さまたちへの感謝が湧きあがってきます オススメです✨



私も、いただいたこの命を

時間を

大切に

いっぱい楽しんで

生きていきたいと思います

ありがとうございます✨









世界が

愛に満たされ

笑顔にあふれ

美しく

平和でありますように🕊

まわる〜ま〜わる〜よ時代〜はまわる〜




Lokah Samastah Sukhino Bhavantu


nokonoko 🍄🌈 rainbow