北海道 | nokonoko☆rainbow☆*:.。.∞宇宙レインボー∞ .。.:*☆
22日から、3泊4日で 北海道に行ってきました。

旦那さんの両親と、旦那さんの妹夫婦と子ども( 1歳の姪っ子ちゃん、4歳の甥っこ )
プラス、もう1人の4歳の甥っこと。


旅行のお誘いが来た時、旦那は仕事で行けなかったので、どうしようかと迷ったのですが、
「こんなチャンス 滅多にないよ!行ってこい!」という旦那さんの言葉と、


新婚旅行の北海道では、吹雪で見られなかった、ペンギンさんのお散歩を観たくて、参加させてもらいました^^;





{1CB57E86-390A-4066-9C2D-30A093EA0E80:01}


見れました~❗️

いつもより、数が少ないと聞いてちょっぴり残念だったけど、
数年越しに夢が叶って、うれしかったです~

とことこ ペタペタ歩いていて、
かわいかったです


それから、

{B6B2437C-C0EF-413D-868C-8F4FD6909159:01}

白クマさんや、


{B6CDA8D7-A1B6-463A-A9FD-E19733094303:01}

白いフクロウさんも見て、

別の場所では、

{22C8E6CE-C615-4A63-9F12-06279D5ED0AF:01}

白鳥さんも見ました。


白い世界に
白い動物。

愛らしかったり、
美しかったり。


普段はお目にかかれない
動物さんたちに会えて、
感動でした



そして、わんぱく・ヤンチャ ( 沖縄では、「ウーマクー」 と言います ) なお年頃真っ只中の、甥っこ2人と、

{CCBC68A8-74D9-413C-BA32-6A59A0F5D1A6:01}

{145BDC82-D3D9-4ABE-B93B-05EA36EF3E34:01}

外に出れば、
終始 雪合戦、


{4382EE53-23C8-4C98-98EB-467B512E7146:01}

また、
ソリや、
雪の滑り台などで、
 大はしゃぎ


マイナスの世界で、
汗をかいていました




1つ、切なかったのは、人生初のワカサギ釣りで、私一人だけ なかなか釣れず、


見回りのおじちゃんに、「そんなバカな事はない!」と言われ、


「ここなら釣れる!」と連れて行かれたテントでマンツーマン指導を受け、


やっと釣れた時には、おじちゃんも側にいなくて、テントに1人ぼっち


「やったー」と小さく言って、

「これ、どうやってはずすんだ~?」
と、なんとか針を外したら、

「いてて
指まで釣ってて、なんと流血

慌てて雪で手を洗い、そこらへんの雪を赤く染めてしまいました


添乗員さんが、走ってリバテープを取ってきてくれて、 スミマセン


福岡県育ちの甥っこに、

「大人は普通、やらんやろ」

と一言、
呆れ顔で言われてしまいました


なんだか、すごく切ないおばちゃんでした


皆さんに呆れられたり、迷惑をかけてしまいましたが

最後に 釣ったワカサギを てんぷらにしてもらい、みんなで食べました!
それが すごく美味しかったです



ツアーだし、子ずれという事もあって、なんだかバタバタと、あっという間でしたが、いろんな体験ができて、
おもしろかったです。


連れていってくださった、義母 義父に感謝ですm(_ _)m



そして、雪国で暮らしている方々への、尊敬の念が ますます強くなりました。


命がけの環境の中、
自然と うまく付き合って、
自然を うまく利用して、


賢く、強く、たくましく、辛抱強く
そして心は あたたかく、
( 子ずれという事もあり、いく先々で、あたたかい声かけ等、本当によくしていただきましたm(_ _)m )


素晴らしいな~と思いました。


北海道、北海道の皆さん、バスの運転手さん、バスガイドさん、ツアーの皆さん、( 甥っこたちがうるさくて スミマセンでしたm(_ _)m )、添乗員さん、お世話になりました。


ありがとうございました