冬休み中に行ったクッキング。たくさん美味しいものを作りました!

写真と共に様子を振り返りながら紹介していきます。

 まずは、年末に職員でふるまったお雑煮!うどんも入っていて、もりもり食べていましたよ!お餅餅とうどんで力をつけた後は、みんなで協力して大掃除。いつも使っている道具に一年の感謝の気持ちを込めながらキレイにしました!「良いお年を!」と子ども達や職員と挨拶が飛び交い、一年が終了しました…。

 そして、年が明けると、「あけましておめでとうございます」と元気に挨拶が飛び交い、新しい一年が始まりました。

年明け最初のクッキングは、ブンブンアイス!!牛乳や食塩、卵などを混ぜて、寒い外に出て、ブンブンブンブンスターダッシュと振り回します!するとどんどん固まってきてアイスに変身!!頑張って体を動かした後のアイスは美味しかったねくまアイス

 次に作ったのが、豚汁とおにぎりおにぎりです。寒い季節には染みるあったかいメニュー。材料をたくさん切って、おにぎりも自分たちでラップにくるんで握りました!握った事がない子がたくさんいましたが、職員にコツを聞き、頑張っていましたよ。キレイな形にならなくても、味は変わらない(笑)いびつな形も可愛らしいおにぎりでした。

 そして、中学生の学校が始まった頃に作ったのが、クッキークッキージンジャーブレッドマンまだ学校が始まっていないメンバーで協力して作りました。便利なクッキーの粉でまぜまぜこねこね…。形を作る事がとても楽しいらしく、いろんな型を使って作ってみたり、後半はアレンジをし始めて、自分で形を作ったり、色を混ぜたりとユニークなクッキーが出来上がりましたクッキーのプレゼント学校が終わり来所した友達に振る舞い、みんなで食べられた事をとても喜んでいましたよ。

 冬休み最後のクッキングは、たこ焼きの形をしたおやつたこ焼きです。学校が始まっていないメンバーで今回も作りました!生地を混ぜた後は、中の具材。今回はウィンナーやチーズ、チョコ、マシュマロを用意しました。ウィンナーやチーズはアメリカンドック的なイメージで用意しました。焼いている生地に具材を入れてもらったり、竹串で転がしてもらったりと、頑張ってくれました。途中、頑張ったご褒美に味見をし、ニヤリと嬉しそう(笑)焼いている中、マシュマロが溶けて消えてなくなる事件があったりと、色々ありましたが、とても楽しみながら作りました。この日も、学校が終わって来所した子たちに振る舞い食べました。一番人気はなんと、生地に吸収され甘ぁ~くなったマシュマロだった事に驚きましたが、みんなに「おいしかったよニコニコ」と言ってもらえて、作った子たちは喜んでいました!

 「美味しい」と伝える言葉は魔法の言葉ですキラキラ作ってくれた人に伝える事で、喜んでもらえ、また次もっと素敵なものを作ろうと頑張れます。日々の感謝や大切な一言を忘れずに、また一年過ごしていきましょうね。

 以上、冬休みのクッキング紹介でした!ごちそうさまでした照れお願いスプーンフォーク

 

おでかけ・工作・クッキングと、のこのこプラスの冬休み行事を紹介させてもらいました。

次回の長期休みも楽しい企画を考えて、笑顔いっぱいになってもらいたいと思います。