いろいろなオキザリス

 
(桃の輝き)

 オキザリス バーシーカラーが、寒い真冬に、元気に、咲いているのに、気が付いて、いろいろな種類のオキザリスを育てたいと思い始めました。
 さっそく、園芸店やホームセンター巡りを始めましたが、簡単では、ありませんでした。
 どこのお店にも、置いてある苗では、ありませんでした。
 私が、時々行く園芸店の中で、オキザリスが、置いてあったのは、京都国際会館近くの六基グリーン、滋賀県大津のアヤハディオでした。
 桃の輝き、ラブハピネス、オータムレモン、名月のめぐみは、このふたつのお店で、購入しました。
 どちらも、色々な種類の花苗の品揃えが、多く、どの苗も、綺麗で、充実していて、安心して購入出来ます。



(ラブハピネス)




(オータムレモン)


(名月のめぐみ)
 
 オキザリスは、秋冬に、咲く種類が、多いので、秋冬咲きのオキザリスをたくさん育てたいと思っています。バーシーカラーのように、真冬に、外で、花を咲かせるなんて、素敵。ぜひ色々なオキザリスを育てたいと意気込んでいましたが、そんなにうまくいかないことが、分かりました。
 オキザリスの種類は、世界中に、800以上も、あるそうです。オキザリスは、丈夫で、育てやすいと言われていますが、そんな種類の物は、少ないことが、すぐに、分かりました。「5℃以下になると室内で、育てて下さい。」と注意書の種類も、ありました。
 オキザリスについて、色々検索したりしていると
店舗には、ない魅力的な品種が、たくさんあることが、分かりました。
 実店舗では、なかなか手に入りにく品種なので、通販で、何種類か購入しました。それらについては、また、次の機会に、紹介します。


訪問ありがとうございました。応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村