長雨が続いて、なかなか収穫できなかったじゃがいもプランター。
とうとう葉が枯れてきました。
雨が上がったので土が完全に乾いていないけど、強制収穫。
芋が腐っていたらどうしようかと思いましたが、大丈夫でした。
ただ、大きな芋が多くて数が少なかったです・・・。
紫のがシャドークイーン、黄色がタワラヨーデルです。
アミアミポテトを揚げました。
じゃがりこみたいな食感でおいしいです。




深型プランターが、じゃがいも→大根→じゃがいも・・・と栽培してきたので、今回は長ねぎを栽培してみたいと思いました。
3月に種蒔きをした長ネギを植え替えました。
こちらは、先月に植え付けて土寄せ一回目。随分大きくなりました。



こちらも同じ苗なのですが、苗床で待機していたものを植え付けました。
小さいですね・・・。
うまく育てば53本。
今年の冬は、すき焼きのネギが心置きなくたべられるかも?!
長年チマチマ使っている九条ねぎも梅雨があけたら干しネギしにて植え替えたいし、種も採ったから、来年は苗を更新したいです。



長雨で農作物に影響していますね。
鳥さんの餌にも影響があったのでしょうか?
普段は我が家の近くにはカラスは出ないのですが、我が家のトマトがカラスの若い衆9羽に襲撃されて、壊滅状態・・・
ムキー
10個以上あった大きな調理用トマトの赤い実は全滅で、青い実にも手をつけていました・・・。
苗も暴れてしまっているから、悔しいけど撤収・・・。
次の日に、またカラスの若い衆の集団がやってきましたが、撤収してしまったから、きれいさっぱりありません。
しばらくジロジロみていましたが、諦めて去っていきました。アレ以来襲来はないけど、キュウリをねらわれていないか、ドキドキです。
とうもろこしもカラスに狙われる前に収穫して終了しました。
後は、さやいんげん、きゅうり、唐辛子、空芯菜、1プランターだけある枝豆。
カメムシ注意報がでているだけあって、あちこちでカメムシ祭り。枝豆は無事に育つでしょうか滝汗