外出自粛で買い物も最低限となるとなかなか魚介類が食べられなくて・・・。
買い物当日は新鮮なお魚を食べますが、あとは干物だったり、缶詰だったり・・・。
今回は味付け鯖缶で炊き込みご飯を作りました。



米 2合
味付け鯖缶 1缶
ニンジン  50g
しいたけ 大きめ2枚
油揚げ  1枚
うすくちしょうゆ 大さじ2弱
みりん 小さじ1
水 300ml

1、米は30分水に浸けておき、水分を切る。
2、具材は、缶詰以外はみじん切りにしておく。
3、米に水分と調味料と缶詰に煮汁を入れて軽く混ぜる。
4、具材をのせて普通にたく。

青ネギをちらしたかったけど、在庫切れです・・・。



春になって、ますます大きくなったかな?
浮き沈みするカメ島ですが、2匹のったら沈みました・・・。
下に他のカメが入っているとつぶされそうで大騒ぎします。

亀の餌は、ジュニアサイズをあげているのですが、売り切れで、10cmオーバーサイズの亀さん用買ったら、食べるのに苦心していました。
多分、10cmちょっと越えているはずだけど滝汗