耐病総太り系のタキイのごっつぁんという大根を初収穫しました。



おでん、皮はきんぴら、葉は塩もみにしていただきました。
しっかりしているけど、緻密な大根でおいしかったです。



深めにプランターでの栽培。
9月の20日までに種まきしないと年内には大きくならないという情報を聞いたので、9月11,15,20日に種まきしました。
今回は11日のプランターで大きくなったものを収穫しました。



太さ8㎝、長さ34cmくらい。
目標は38センチだから、まぁまぁです。
でもセンチュウにやられていますね(ーー;;
じゃがいも植えた後にマリーゴールドで消毒するつもりが出来なかったから・・・。
消毒と言ってもゆるいけど、薬で消毒するのもビビりなんで・・・。



わぁ、奥の大根一本立ち忘れた(ーー;;
でも得した気分♪