先日アップした、バターナッツかぼちゃのポタージュを作った残りを使ってプリンを作りました。

今後の参考のための覚書レシピ。



<レシピ>90CCカップ4個分

バターナッツかぼちゃ 正味120g
牛乳           120g
生クリーム         60g
砂糖           大さじ2
卵              1個
シナモンパウダー    2ふり

作り方
1,かぼちゃは、皮を剝いて一口大の大きさにして
電子レンジ 500w 6分くらいかける
2,かぼちゃに火が入ったら、マッシュして牛乳でのばして、ミキサーにかける。
3,2,とクリームを鍋で75度〜80度くらいまで火を入れる。
4,ボールに卵を溶いて、砂糖をすり混ぜておく。
5,3を4のボールに少しずつ混ぜながら加える。
6,濾す。
7,容器に流し込む
8,シャトルシェフに沸騰したお湯をプリン型半分くらい入れて、7をお湯をはった鍋に入れる
9,再沸騰するくらい(1分)くらい弱火で火を入れる
10,30分保温。
11,固まっているか、確認して、今度は冷やす。

お好みでカラメルソースかメープルシロップをかけて食べてください。