先日個人懇談会に行ってきました。
教室はエアコン入っていますが、当然廊下にはありません。
待ち時間5分くらいですけど、すごい暑さで熱中症になりそうでした(^^;;
サウナよりしんどい・・・・。
クーラーがない中、あの暑さの中授業したら・・・学校で熱中症になり搬送される・・・のも、無理ないわ・・・。

暑さで火を使いたくないけど・・・・。
副菜にナスのオイスターソース炒めを作りました。
ナスは体を冷やすので、こんな季節にもりもり食べたい野菜です。




覚書のレシピ(2人分)

ナス 2個
にんじん 4分の1個
しめじ 1株
ごま油 小さじ2
紹興酒(酒) 大さじ1
富士オイスターソース 小さじ2
しょうゆ 小さじ1
砂糖  小さじ2分の1
白ごま 小さじ1

作り方
1、ナスは斜め半月にして水にさらし、水気をきっておく。にんじんは短冊、しめじはいしづきをとりバラバラにする。
2、ごま油でにんじん、ナスを炒め、火が入ったらしめじを加えて炒める。
3、しめじが半分くらい火が入ったら紹興酒~砂糖までを合わせたもので味付けする。
4、盛り付けのときにごまを散らす。



今回は富士食品工業株式会社の富士オイスターソースを使用しました。

メーカーさんのこだわりにより、さらっとしているタイプ、どろっとしているタイプ、香りもライトなものからディープなものまであり、自分の好みを探すのは楽しいです。
こちらのオイスターソースは、濃度も香りも濃厚でオイスター香りが凝縮されていていました。
120gと小ぶりなのも使いやすいサイズです^^

炒め物の他に餃子やチャーハン、豚の角煮など中華料理にちょっと入れるとグレードアップするのでオイスターソースは重宝しています^^

クックパッドにもたくさんレシピが載っているそうなので、作ってみたいです。


富士食品工業ファンサイト参加中