まだまだ大雨が続いていますよね。
これ以上、被害が広がらないことを祈ります。
こちらは大雨がやっと止みました。
この大雨の中、ひまわりビンサントの開花が始まっていました。
大雨の中咲いたからか、茶色の部分がちょっと痛んでいますが、頭頂花、がんばりました。
2番花以降の次々のつぼみも大きくなってきました。




ただ、まわりのニチニチソウは水没して瀕死。
綿花は、何とか耐えましたが、朝顔が1本根元からボキッと折れていましたガーン

チャレンジ一年生の水耕栽培が大きくなったので、外に置いてあったのですが、軒下の雨のかからないところに避難したのに横殴りの強い雨で折れて枯れてしまいました・・・。
つぼみも大きくなってきてあと一週間で開花か?ってところだったので残念です・・・えーん
バコパも同様のところに避難していたのですが、常時水に濡れているという事態で、葉っぱが溶けている・・・。

大切に育てている植物が被害になって、凹み気味ですが、立派に耐えたのがこちら・・・。



ボリジのトウが立派に伸びてきました。
またかわいい花を見せてねウインク

きゅうりは、あの雨で本来つるになるべきところが根っこになっていてびっくり。

生命力と適応能力の強さを見ました。