新鮮なイカが手に入ったので、今夜の夕食はイカ飯!!
いつもは、シャトルシェフのレシピですが、今回は、違う作り方で作ってみました。
かなり前から、のん子にリクエストされていましたが、まるっぽのスルメイカが全然売っていなくて、やっと作れます・・・。




レシピ(4人分)
イカ 4杯
もち米 1合

水 800CC
酒 大さじ2
しょうゆ 大さじ4
砂糖大さじ4

作り方
1、もち米は洗って15分くらいたっぷりの水につけてザルにあげておく。
2、イカは中身をぬいて、ゲソはみじん切りにする。
3、もち米とゲソを合わせてイカのお腹につめて、楊枝でとめておく。
4、水と酒を煮立てて、2を入れて蓋をして弱火で30分。
しょうゆ、砂糖を入れて、蓋をして弱火で30分。
5、火を消して15分くらい余熱で蒸らす。
6、竹串をさして、米に火が入っているか調べて、イカは引き上げる。
7、煮汁を半分くらい煮詰めて6を戻す。
8、好みで8の煮汁をお玉2~3杯とって、とろみがつくまで煮詰めて詰めにする。
9、好みでイカを切って、イカ飯の上に8をかける。

シャトルシェフで作るなら、4の部分をわけて、それぞれ3分加熱、30分保温かな・・・・。

サラダは、食べかけですみません・・・滝汗