気がついたら、のん子の幼稚園バス乗り場の前に生えている紅葉が真っ赤!
金曜日には、まだまだ緑だったのに・・・。
秋がだんだん深まり、のん子的には、もう冬だと思っている・・・(ーー;;

スーパーにもセコガニやあんこうなど寒い季節においしそうなものが並び始めましたが・、たこが特売だったので、作りおきもできるたこの料理を作りました(^^;;

「ワインと手軽な一皿で家バルを楽しもう♪」レシピモニター参加中】


<レシピ>2~4人分
ゆでだこ 200g(一口大ぶつぎり)
黒オリーブ 12個
オリーブオイル 大さじ3
たまねぎ  2分の1(みじんぎり)
にんにく  2かけ (みじんぎり)
白ワイン  大さじ2
トマトソースまたはトマトの水煮缶 1缶
塩         ふたつまみ
GABANホワイトペパー 5ふり
GABANイタリアンパセリ 3~5ふり

作り方
1、たこ、野菜は指定の大きさに切る。
2、鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて香りが出るまで炒め、玉ねぎがしんなりするまで炒める。
3、たこを入れて、色が変わったら、白ワインを入れてアルコールをとばし、オリーブ、トマト缶を入れて弱火で20分くらい煮る。
4、塩、GABANホワイトペパーで味を整えて、GABANイタリアンパセリをのせてできあがり。

このままパンとともに食べてもよし。パスタのソースにするもよし。ちびっこも食べるので辛味は入れていませんが、せっかくなのでGABANカイエンペパー<パウダー>を入れて大人の味にしても・・・。
どちらにしろ、白ワインと、ともに^^



今月のスパイスは右からGABANカイエンペパー<パウダー>、GABANイタリアンパセリ、GABANタイム、ハウススパイスクッキングバルメニュー<タコのガリシア風炒め>です。

お題は・・・「ワインと手軽な一皿で家バルを楽しもう♪」です。

11月といえば、ボジョレーヌーボー。それに追随して日本のワイナリーも新酒が色々出回わりますね^^

タイム、イタリアンパセリは、家でも栽培していますが、寒くなっていたこの時期、イタリアンパセリは、種をつけて終了、こぼれ種から発芽したものが少々しかないので、ドライのものがあるといつでも使えて便利です。
しかも、こんなに緑色で感動します(笑)

おうちバル料理レシピ
おうちバル料理レシピ  スパイスレシピ検索