道の駅でLサイズの栗を見つけたので、甘露煮を作りました。
残念ながら、虫食いが多くきれいなものが少なかった・・・(TT)

せっかくなので、栗蒸しようかんを作りました。
水ようかん、練りようかん、蒸しようかん。それぞれにおいしいけど、蒸しようかんの素朴な感じともちっとした食感が大好きです^^

<レシピ>14×17cm (9人分)
こしあん 320g
小麦粉   28g
片栗粉   4.3g

砂糖    13g
塩      0.8g
ぬるま湯   56g

栗      9個

<つや寒天>
糸寒天  0.4g(2本)
砂糖   小さじ1
水    50CC
※ 糸寒天を水でふやかせておき、材料を火にかけて煮とかしておく。粉寒天でも可。

作り方
1、こしあんに小麦粉、片栗粉を入れて2分くらいよく混ぜて捏ねる。
2、砂糖~ぬるま湯を合わせて1に混ぜ合わせる。
3、蒸し器で30分烝す。
4、栗をのせて、押し込んで5分烝す。
5、冷やしてつや寒天を塗る。

粉は、埼玉県産の小麦粉を使っています。
型は、もうひとサイズ小さいものにして、甘露煮の崩れた部分を全体に混ぜ込んでもよかったな。
残りの栗は、くりごはんに入れました^^

次、栗を買う機会があるかな?
柿もりんごもおいしそうだし、秋まっ盛りです♪