10月になりましたね!!
雨も降って肌寒いですね(^^;;

りんごケーキを焼きました。




レシピ(6人分・・・6.5インチスキレット1個分+120CCパウンド型2個)

ホットケーキミックス  1袋(150g)
砂糖          30g
無塩バター       20g(室温にもどす)
卵           1個
牛乳          100CC
りんごジュース      50CC
りんご         4分の3個
GABANクローブ<ホール>8個
GABANシナモンシュガー  6ふり

作り方
1、スキレットにバターを塗り、小麦粉を振って払っておく。オーブンも180度に予熱する。
2、りんごは4等分に切り、2つは、切り離さないように縦き切れ目を入れて、1個はさらに半に切り、横にスライスする。
3、室温に戻したバターに砂糖をすりまぜ卵も混ぜる
4、2にりんごジュース、牛乳を混ぜる。
5、ホットケーキミックスを入れ、切るように混ぜる
6、スキレットと型に生地を流し込み、りんごをのせるて、スキレットの方にはまわりにGABANクローブ<ホール>を差す。
7、180度のガスオーブンで25分焼く。
8、仕上げにGABANシナモンシュガーをりんごの上にふりかける。

あっぷ

焼いているときに、りんごとクローブの良い匂いがして、幸せな気分になります^^
生地にシナモン混ぜ込んでもよかったな・・・。

supaisu

レシピブログの「スパイスと旬の食材で楽しむ秋レシピ」モニター参加中に参加しています。
今回のスパイスは、シナモンスティック(セイロンシナモン)、クローブ(ホール)、サフラン(ホール)、GABANシーズニング<ビリヤニ>です。
今回は、クローブを使用しました。

クローブは、ロースとチキンやポーク、ポトフやピクルスを作るときにホールで使いますが、りんごやかぼちゃのケーキにも合うと思います^^
今回はトッピングも兼ねてまるごと入れていました♪


秋の食材を使った料理レシピ
秋の食材を使った料理レシピ  スパイスレシピ検索