みとろ観光果樹園でくりも買ってきたので、くりをたっぷりいれたパエリアを作りました。
今回のシルバーウイークは台風で散々だったな・・・と思ったけど、昨年の連休も大雨で散々な思いしたな・・・。

<レシピ>3~4人分
米         2合
チキンスープのもと 2個
水         4カップ
オリーブオイル   大さじ3
ピザソースのもと  大さじ1
GABANサフラン(ホール)  ひとつまみ
塩         小さじ2分の1
栗         300g(皮を向く)
鶏もも肉     260g(1パック) 一口大
塩        3ふり(下味用)
GABANホワイトペパー<パウダー>   3ふり(下味用)
にんにく     1かけ       みじんぎり(
たまねぎ     2分の1個     スライス   
パプリカ     2分の1個     スライス

オリーブオイル  大さじ4 

作り方
1、お湯でスープのもとを溶かしておく。
2、オーブンで少しGABANサフラン(ホール)をアルミホイルで包んであたため、1に15分以上漬け込んで色を出す。
3、2にオリーブオイルと塩を入れる。
4、スキレットを熱してオリーブオイルを入れて、にんにく、たまねぎを炒める。
5、一口大に切って塩、GABANホワイトペパー(パウダー)を振って下味をつけた鶏肉を加えてこんがり焼き色をつけて、きのこ、(今回は後入れでしたが、ここでパプリカを炒めておいた方がよい)ピザソースをくわえて、味付けする。
6、米を加えて透明になるまで 炒める。
7、スープをすこしずつ加える
8、スキレットに全部スープが入ったら、栗をくわえスープも沸騰したら、蓋をして弱火で15分(今回は20分くらいかかった)
9、火を消して10分蒸らす。



味付け変えたら、和風の炊き込みご飯にも中華おこわにもなりそうだ・・・。

supaisu
レシピブログの「スパイスと旬の食材で楽しむ秋レシピ」モニター参加中に参加しています。
今回のスパイスは、シナモンスティック(セイロンシナモン)、クローブ(ホール)、サフラン(ホール)、GABANシーズニング<ビリヤニ>です。

今回利用したサフランは、『黄金色の仕上がりと、ほのかで上品な香りが魅力です。10gのサフランを得るには1500本以上の花のめしべが必要で、摘み取り等は手作業なのでとても高価なスパイスです。パエリア、ブイヤベース、サフランライスが代表的なお料理です。
※色素は水溶性で油には溶けにくいので、あらかじめ水かお湯につけて色と香りと味を十分に出し、その水とともに使いましょう』
との、ことです。
家にもサフランの花がありますが、本当にほんの少ししか採れません><
貴重なスパイスです^^

秋の食材を使った料理レシピ
秋の食材を使った料理レシピ  スパイスレシピ検索