昨日は、台風で一日大荒れ・・・。
雨が半端なく降って、怖かった・・・。
避難勧告のアラートもなって、のん子パニック!!
どのおもちゃも家に置いて行けないって・・・(ーー;;
幸い、我が家は、土砂災害指定地域でないから大丈夫だよ・・・。



そんな日の夕食は、鍋物!!
本当は鶏団子作るつもりでしたが、ぶつ切りになりました(^^;;
さっぱりして、いくらでも食べられます^^

<レシピ>3人分
鶏もも肉 1パック(260g) (一口大)
豆腐   150g       (4cm角)
白菜   4分の1個 (短冊)
ニラ   2分の1束 (ざくぎり)
しめじ  1パック (ほぐす)
ごぼう  6分の1本(ささがき)
にんじん 1本   (短冊)
マロニー 好みで。(お湯で戻す)
酒     大さじ1
創味シャンタンDX(缶タイプ) 大さじ2
水        800CC

シメとして
煮込みラーメン 2人前
和風のだし 300CC(追加分)

作り方
1、材料を指定の大きさに切る。
2、具材を鍋に並べる

3、創味シャンタンDX(缶タイプ)をお湯でといて鍋に注ぐ。
4、蓋をして煮込む。
5、水分が少なかったら出汁を足して〆のラーメンを煮込む。


シメのラーメンのときに和風の出汁を追加すると、がらっとイメージが変わって最後までおいしくいただけます。

しゃんたん
今回使用したのは創味シャンタンDX(缶タイプ)です。
創味シャンタンを初めて使用しました。
中華スープの素って、ちょっと匂いが苦手なのですが、こちらは嫌なにおいもせず、味もマイルドでおいしい。すっかりファンになった♪

色々な種類があるので便利ですね^^

【「レシピブログアワード2017レシピコンテスト」参加中】
レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017