朝、飲んだコーヒーが余っていたので飲むゼリーを作ってみました。

<レシピ>2人分

コーヒー(無糖)150CC
水35CC
砂糖 6g
クールアガー 小さじ1
インスタントコーヒー 小さじ2分の1
牛乳

作り方
1、砂糖とクールアガーをよく混ぜ合わせておく。
2、1に水35CCを加え、溶けたらコーヒーとインスタントコーヒーを入れてよく溶かす。
3、粗熱をとり容器に入れて固める。
4、牛乳を加え崩しながらいただきます♪

ゼラチン

今回使用したのは、いつも愛用しているニッタバイオラボのクールアガーです^^

本

ニッタバイオラボ様から、興味深い資料をいただきました。
こちらを参考に飲むコーヒーゼリーを作りました。

アガーは豆科の種子精製物と海草から抽出した多糖類が主原料のゼリーの素。
50度から固まり始めるので、あっという間に固まります。
常温に冷めたらすでにプルプル。さらに冷蔵庫で冷たくします。
すぐできるのがいいですね。


デザートだけじゃない!料理にも使えるゼラチン、アガー★
コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中