最近の日課といえば、キリギリスの餌を調達すること(^^;;
2匹別々のかごで買っていますが、餌の好みが違うのがおもしろい。
そして案外グルメ。
野菜系の餌を同じものを続けてあげると全然食べない。
たんぱく質の餌は・・・無駄食いしない・・・。
見習わないとなぁ・・・。

今朝、小豆くらいの小さなアマガエル発見!!池のおたまちゃん、無事カエルになったんだ♪
・・・と、小学生なら自由研究のネタに困らなそうな、nokonokoでした(^^;;

のん子の夏休みも残すところあと一週間。お昼作りもあと一週間(笑)

夏といえばさっぱりとした梅干しをのせたうどんやそばがおいしいですね^^
今回は、ハウス梅肉をのせたぶっかけそばを作ってみました。



<レシピ>1人分
干しそば 80g
オクラ 3本
たくあん 小さじ2
刻みネギ   小さじ2
卵    1個
めんつゆ  100CC
ハウス梅肉 1cm

1、オクラは茹でて輪切りにする。
2、卵は、温玉かゆで卵を作る
3、そばは指定の時間茹でて水で締める。
4、どんぶりにそばをもりつけ、オクラ、たくあん、ねぎ卵、ハウス梅肉ものせる
5、麺つゆをかけていただきます。


すぱいす
レシピブログさんからいただいたスパイスです。
どれも、食欲のない夏にぴったりなスパイスですね^^
ハウス梅肉は、色々使えそうなので他にも作りたいです。
さっぱり&おいしい時短料理レシピ
さっぱり&おいしい時短料理レシピ  スパイスレシピ検索