グレーテルのかまどで放送されていた「豆かん」を作りました。
お豆は、こちらの赤えんどう豆

北海道産ふっくら赤えんどう100 / 100g TOMIZ(富澤商店) 豆・米穀・雑穀 国産え...

¥238
楽天
を炊きました。一晩水に漬けて40分煮て、20分蒸らすと

まめ

ふっくら、ホクホクのお豆さん♪
塩を加えて茹でているので、塩味のお豆さんです。
味見のつもりが、止まらなくなる(^^;;
圧力鍋使わなくても、こんなにホクホクになるのは、びっくり♪

寒天は、糸寒天指定。
近所のスーパー回ったけどスープ用しか売っていなくて、苦労したけど、週が明けたら近所のスーパーで製菓用も大量に売っていた(ーー;;
余った分は、サラダやみそ汁などに活用できるし、案外便利かも♪
ただ、個人的には、もう少し天草の味がする方が好みだわ・・・。

いとかんてんもどし

一晩戻したら、こんなふうになった(^^;;
これを煮とかして、寒天羹を作った。

黒蜜は、子どものころから馴染みの深い

みつ

こちらの「桃太郎みつ」^^
関西では、見かけないけど、富澤で売っていた!!
久しぶりの再会に感動(笑)


(画像編集で、お絵描き風にしてみた)
楽しみにしていた、のん子は、おいしく食べていましたが・・・。
豆と黒蜜の味だけでつまらないと途中で飽きてしまいました(^^;;
明日は、蜜豆にしてあげよう・・・。

私は、子どものころ、あんみつの豆が大好きで「豆いっぱい食べたいな」と言っていました。
母が「『豆かん』と言って豆だけのっけてあるのがあるよ。でもあれは大人の食べ物だからね・・・。子どもは色々入っている蜜豆やあんみつの方がいいのでは?」と言っていました。
20過ぎてから、豆かんを食べましたが、豆は飽きること泣く、たくさん食べられて満足でしたが、塩味が強いので、子どもが1人分食べたら大変かも(^^;;って思いました(笑)
「粋」って言葉が似合う甘味だわ・・・。