3月9日(土)つどーむで行われていた「チャレンジ パラスポーツフェスタ」に参加してきました。

ブラインドサッカー、車いすテニス、フロアカーリング、ボッチャ、フライングディスク、シットスキー・・・

と沢山のパラスポーツ体験が出来るイベントで、どのくらい参加できるか少し不安もありました。

みんなが様々なスポーツがあることを知って一つでも参加出来たらいいな!と思い行ってみたのですが、一つどころか何種類ものスポーツを体験することができました!!

 

 

 

ブラインドサッカーでは、アイマスクを付け歩く練習や歩いている人を呼んだりボールの音を鳴らしてボールのある場所を伝える練習をした後、ドリブルやパス、シュートの体験をしました。

 

 

フロアカーリング、ボッチャはルールの説明をしっかり聴き2チームに分かれ対戦をしましたよ。

どの子も初めてのスポーツにも楽しんで積極的に参加する姿が見られました。

 

 

「次はあれやりたい!」「その次はこっちに行こう!」と自分達で何をしたいかを考え伝えてくれ時間が足りないほどでした。

これからも地域のイベントに沢山参加できるといいな!と感じました。