いま、幸せだと気づくこと | 今ここを生きる 自分を知る

今ここを生きる 自分を知る

自己最高の人生を送るための探求。自分を知って信じると何が起きても大丈夫になる。行き当たりばったりが楽しくなる!人生は自分が創っているとわかるから!


気づくと変わることがある。意識が人生を創造していることを検証する日記。現実世界と精神世界を同時に生きる。

人は幸せになるために

生まれてきた。


そして、私たちは

今この瞬間、幸せであると

気づけばいい。


ってスピリチュアルで

よく言われていること。


確かに、雨風をしのぐ家が

あってご飯も食べられて

楽しいこともたくさんある。


(心底から楽しいかは置いとく笑)


仲良しの人間関係も

信頼の人間関係もある。


ちょっと書いただけでも

笑顔になってくる。


ってことは、幸せになるために

生まれてきたと知った瞬間に

幸せだと気づくってこと?


スピリットに目覚めて

スピリットに生きていると

どんな状況下でも、この

幸せに気づけるらしい。


ほぼマインドで生きていると

状況によって幸不幸が変わる  

かもしれないね。


私はほぼマインドで生きている

けれど、スピリットなら幸せだと

知っている。


マインドでも幸せだと

実感するために、今この瞬間に

幸せなことを数えればいいのだ。


それでも納得できなければ

すみやかに、気持ちいいこと

楽しいことをするほうがいい。


つまらないと思っている

マインドのままでいなくていい。

いたいならいてもいいけれど。


私は、ネガティブな感じが

何処からくるのか、そのまま

観察することはある。


それはマインドが選択している。

ほぼマインドで生きている。


だから、成功法則や

自己啓発の世界では、

マインドセットが大事だと

言うんだね。


ここはスピリチュアルでは

ないんだと気づいた。

ずいぶん長いこと同じだって

思っていた。


スピリチュアルは

ポジティブ思考とは違う。

やっと気づいた。


スピリチュアルは、まず

自分のありのままを認める

ってことから始まるね。


私はポジティブ思考の

マインドで生きてきていたので

これがまるでわからなかった。


それでも、ネガティブな

感情を味わえるようになった、

と思っていた。


でもやはり、どこか味わって

昇華させた気になっていた、

だけだったかもしれない。


感情を扱うワークをやったら

意外と出てきて感じた。


ただ、ワークなので

頑張って絞り出した、とも

言えないだろうかね。


とにかく、無理にとか、

頑張ってとかが疑問な私。

それって、自然じゃなくない?


まあ、それもこれもなんでもあり。

出てきたことは確か。

心なしか皮膚も少し良くなった。


マインドセットすること無しに

自分でいること。それでいいと

思えること。


それがありのままの自分。

その自分だと、いま幸せだと

実感できる。


その時にうっすらと

そんなんでいいのか?と

思うのはまさにマインド。


自転車に乗れたばかりのころ

バランスが取りにくくて

ゆらゆらするのと同じように

マインド強めでスピリットと

いったりきたりするのかも。


幸せだと思えれば

感謝がわいてくる。

わいてこなくても、それもよし。


ただし、これは内面の

心の持ち方の話だからね。

行動の手前の話。