モサモサ | のこじの『もくもく日記』

この袋に入ったモサモサしたもの
のこじの『もくもく日記』
これ、切干大根だよ。


のこじの実家でおばあちゃんが作ったものなんだ。

実はのこじの実家には、物干し用のサンルーム(?)みたいのあがあるらしくて、日当たりがよく切干大根が作れるそうなんだ。

大根って干されると、(多分)栄養が濃縮されて甘みもまして美味しい事だらけの食べ物になっちゃうよ。

生で置いとくより日持ちもするだろうし、すごくいいよ。

なので、時々送ってもらってるよ。


と・・・自分の実家なんだけど、のこじはサンルームの存在をしらないんだ。

実はリフォームしたらしくて、おうちが随分と変わったようだよ。

のこじは滅多に実家に帰らないので、まだ新しくなった家を知らないんだ。


だけどね今度の春休み、帰ることにしたよ。

春休みは短いので長くはいられないけれど、それでもすごく楽しみだよ。

もし、切干大根製造中なら、ぜひ見学もしてみたいところだよ。


切干大根いただきます。
のこじの『もくもく日記』
かつお出汁で、にんじんとアゲと一緒に甘く含め煮にしたよ。

出汁がしっかり染み込んでおいしかったよ~


少し残ったので

余分な汁を使ってご飯を炊き、炊きあがったら具(切干大根の含め煮)を混ぜる

切干大根飯だよ~
のこじの『もくもく日記』

おにぎりにしていただきます。



☆今日のもみっこ☆

色々染み込んで旨みの増したもみじさん
のこじの『もくもく日記』