根本的な原因を考える方法。 | \婚活に困っている人の役に立ちたい!/婚活ガイドMONAKA

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根本的な原因とは、問題や不具合を引き起こす

最も深いレベルの理由のことです。

 

根本的な原因を考えることで、

問題の本質を把握し、効果的な対策を立てることができます。

 

根本的な原因を考える方法には、

いくつかの手法がありますが、

ここでは「なぜなぜ分析」と

根本原因分析」の二つを紹介します。

 

image

 

 

「なぜなぜ分析」とは

 

問題に対して「なぜ?」という

疑問を繰り返し問いかけることで、

原因の階層を掘り下げていく手法です。

 

一般的に、5回「なぜ?」を繰り返すと、

根本的な原因にたどり着くことができるといわれています。

 

例えば、以下のような問題が発生したとします。

 

 

「製品の不良率が高い」

 

この問題に対して、

「なぜなぜ分析」を行うと、以下のようになります。

 

なぜ製品の不良率が高いのか?

製造工程でのミスが多いから

 

なぜ製造工程でのミスが多いのか?

作業者の技能が低いから

 

なぜ作業者の技能が低いのか?

教育や研修が不十分だから

 

なぜ教育や研修が不十分なのか?

人員の入れ替わりが激しく、教育体制が整っていないから

 

なぜ人員の入れ替わりが激しく、教育体制が整っていないのか?

従業員の離職率が高く、採用が追いついていないから

 

このように、「なぜなぜ分析」を行うことで、

製品の不良率が高いという問題の根本的な原因は、

従業員の離職率が高く、採用が追いついて

いないということがわかります。

 

この原因に対して、

従業員の満足度を高めるための施策や、

採用活動の強化などの対策を考えることができます。

 

 

 

「根本原因分析」とは

 

問題や不具合の原因と結果の関係を図式化して、

根源的な理由を明らかにするために用いられる手法です。

 

根本原因分析には、

さまざまなツールがありますが、

ここでは「因果関係図」と「魚の骨図」の二つを紹介します。

 

「因果関係図」とは、

問題や不具合の原因と結果を矢印でつなげて、

因果の流れを視覚的に表現する図のことです。

 

因果関係図を作成することで、

問題や不具合の発生に影響を与える要因を洗い出し、

根本的な原因を特定することができます。

 

例えば、以下のような問題が発生したとします。

 

 

「売上が減少した」

 

この問題に対して、

「因果関係図」を作成すると、以下のようになります。

 

 

このように、「因果関係図」を作成することで、

売上が減少したという問題の根本的な原因は、

競合他社の新製品の登場と、

自社の製品の品質低下ということがわかります。

 

この原因に対して、自社の製品の改良や、

差別化戦略などの対策を考えることができます。

 

「魚の骨図」とは、

問題や不具合の原因を

「人」「方法」「機械」「材料」「環境」「測定」の

6つのカテゴリーに分類して、

魚の骨のように図示する図のことです。

 

魚の骨図を作成することで、

問題や不具合の発生に関係する

要因を網羅的に洗い出し、

根本的な原因を特定することができます。

 

例えば、以下のような問題が発生したとします。

 

 

「お客様からのクレームが増えた」

 

この問題に対して、「魚の骨図」を作成すると、

以下のようになります。

 

 

このように、「魚の骨図」を作成することで、

お客様からのクレームが増えたという問題の根本的な原因は、

機械の故障や、人のミスや、

方法の不備などがあるということがわかります。

 

この原因に対して、機械の点検や、人の教育や、

方法の見直しなどの対策を考えることができます。

 

以上が、根本的な原因を考える方法についての説明です。

 

なぜなぜ分析や根本原因分析などの手法を使って、

婚活の問題の本質に迫ってみましょう。

 

 

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