母の膵炎、約2週間で退院出来ました。

入院して当初脚が弱って歩けてなかったようで、15日に本人には会えませんが、足らずの荷物を届けに行って、看護師さんから様子を伺いました。


その時に普段から自分で歩けてましたか?と聞かれ、その時点でかなり脚が弱ってたようです。

そりゃそうですよね、飲まず食わずで寝てないまま入院しましたから、かなり弱ってたはずです。


普段は自分一人で生活しています、歩ける様にリハビリして欲しいですと伝えました。


退院の時思ったより歩けていたのでホッとしました。退院が24日の水曜日、その週の金曜日夜、孫が骨折とLINE。


次から次へとなんてこと!


女の子だけど、爬虫類捕りにハマってて、お転婆さんで、自宅の階段から飛び降りてたら、どんどん高みを目指して、とうとう天井に頭打って変な落ち方したんでしょう。

利き腕の右肘を折ってしまった様です。


これに懲りてお転婆がマシになれば良いですが。


ママパニックになりながらも、夜間急患センターに電話したら、整形外科の急患を診てくれる病院を案内してくれるという窓口を教えてくれたそうで、たまたま労災病院の当番の先生が整形外科だったので診て貰えました。


レントゲンとCTの結果、膝の骨頭部?丸い骨がパッカーンと割れて変な位置にズレてるとの事で、多分手術になると、その日は痛み止めと固定の処置をして帰ってきたそうです。


本日火曜日に入院、明日手術、明後日退院と、腕だからか早い!

子供はリハビリもしなくても、勝手に動かすので大丈夫らしいし、高齢の母の時は2ヶ月入院しましたが、子供は早い。


お絵描き大好きなので、入院中、左手でも良いからお絵描きしてねと、小さいスケッチブックとクレヨンと、爬虫類の図鑑を持たせました。


ママと一緒に入院して子供ながらにホッとしたのか、病室でお絵描きしたり、本来のガサガサが出てきてウロウロしたりしてるみたいです。



明日の手術、全身麻酔なので心配ですが、無事終わって元気に戻って来るのを祈ってます。


しかしお転婆さん、実はパパ(私の息子)の小さい頃にそっくりです。